村上です。

去年もお話させていただきましたが、
私の長男は力士「鯱ノ富士」として
伊勢ヶ濱部屋に所属し
年6回の奇数月に土俵に上がらせて
いただいてます。


7月に行われた大相撲名古屋場所では
残念ながら負け越してしまいましたが、
場所休みを利用して
兄弟子や同期の力士と共に
すまいるを訪問してくれました。


写真左から
鯱ノ富士(序二段)
錦富士さん(幕下)
大隅富士さん(序二段)
桜富士さん(三段目)です。

錦富士さんの司会進行で
イベントが開催されました。

まずは1人ずつ自己紹介です。


浴衣を脱いで、
力士の皆さんが通常行っている
準備体操披露です。

四股です。


股割りです。


摺り足です。


ぶつかり稽古です。


そして、スタッフとのぶつかり稽古です。



ぶつかっていないスタッフもいました。


見学に来て下さった
利用者様の家族様も参加していただき
大盛り上がりでした。


そしてお約束の
事務長との真剣勝負です。

去年の取組で足を痛めた事務長は
しっかり靴を履いたまま参加しました。



次は、場所中土俵上で行なわれる
所作から実際の取組までの披露です。

蹲踞と言われる踵を上げた状態で座り、
もみ手で拍手して両手をはねのようにして
広げる動作を塵手水(ちりちょうず)と言い、
武器を持っていないということを
相手にアピールする意味だと
錦富士さんが教えて下さいました。


見事、下手投げで
鯱ノ富士の勝利です。


その後は、
利用者様からの質問コーナーです。

「一人前になるのはどれ位かかるの?」
「ご飯は最高どれ位食べるの?」等
積極的に質問がありました。


最後は握手、写真撮影等
触れ合いの時間を
設けさせていただきました。


今日の利用者様はとても積極的で
場所移動しながらの撮影会となりました。




最後に私、村上からの
挨拶と紹介をさせていただきました。


長男、鯱ノ富士と
同期の大隅富士さんは序二段。
兄弟子の桜富士さんは
名古屋場所て勝ち越し
三段目に上がります。

そして錦富士さん。
名古屋場所では幕下西八枚目で
五勝二敗で勝ち越し、
9月に開催される秋場所では
幕下西二枚目に
大きく番付が上がります。

秋場所で勝ち越しすれば
十両昇進となる大事な場所になります。

すまいるケアガーデンでは
全力で応援させていただきます。

今日はたくさんの方々にお集まりいただき
とても楽しい時間となりました。

携わった関係者の皆様
ありがとうございました。
お疲れ様でした。