ハローマイフレンド | おかよきろく

おかよきろく

生きる事、すべてが繋がっている。大好きな山のこと、忘れそうになることを記録していきます。

なんだろうか、この気持ちは

Nが、居なくなってしまって

確かに、一見、この変わらないように見える世界も

変わっているんだと感じた


私自身も、何かが入れ替わったかのように、

なんか、"マジ"に生きてる


人と会いたいと思うのは

大切で、生きていて欲しいから


この前も、ラーメンですら、食べるのも作ってくれた人の温かみ

だったり

愛を感じるというか

人と会っても

こうして、会ってもらえて

ありがたいと、感謝が沸き起こる


なんだか、"マジ"。


Nとは、経営塾で一緒になった。

最初の自己紹介で、趣味が無いとの事で、私の登山会に来ることになった。


Nのキャラが、私には、とても面白かった。


ボソッというツッコミも、最高にツボを押さえていて、私の中では、これから先の山登りが楽しみだった。

Nは、これから先も、ずっと一緒に登りたい人の中に入っていた。


最高に楽しくて、面白い時間を一緒に過ごした。

だから、もっと、一緒に楽しめたじゃん!

って思うから、悲しい。


毎日、何度も、何度も、悲しみが襲う。


Nが亡くなったと連絡がきて、本当に、本当に、その連絡を聞いて、まず、怖かった。

Nに、もう会えないなんて、先週会った人にもう会えないなんて、怖すぎて、携帯を手に、叫びまくってしまった。ものすごく怖くて、震えが止まらなかった。

何か、そこで世界が変わった。

ありえないくらいに、ショックだった。


苦しくて苦しくて、呼吸が出来なかった。

かなり、かなり、取り乱したと思う。


日常を過ごす中で、ふとした瞬間に、Nと会えないって事を実感し、どうしようもない感情に襲われることが、1日に何度かある。

山の仲間で集まってる時も、ここに、居てくれたらどんなに、楽しいだろうと思ってしまうのだ。


経営塾でも、きっと同じだろう。

座っている席に居ないNを、その場を、私は受け入れられるだろうか。


ある日の友人とランチ。

話していたら、神社にお詣りしてきたら?

と突然言われた。


上色見熊野座神社とかいいんじゃない?と言われ、そう言えば、その神社の名前を、YouTube開いてもつい、2ヶ月くらい前から、良く目にする。神社詣りが趣味とかは、ない。SNSを開けば、とにかく良く目にしていた。別の知り合いの車に乗ったときも、運転手の方が、行ったとか言っていた。かよちゃんの自宅から、きっと1時間半くらいだから、仕事前とかに行けるよ!と言われ、そういえば、Nのこと、ちゃんとお詣りしてないからと思い、時間を作った。行く事にし、Googleマップで調べたら、1時間29分。

びっくりした。さすが、Aさんだ。


この日は、曇りで雨もぱらつきそうだった。


ただ、行くのは、なんだかこの日になった。

前日夜、子どもを塾に送っている途中、黒サギが、バサッバサっと、目の前を横切った。すごく近くて。なんだか、明日だと思ったのだ。


近所には、白サギは、結構いる。黒サギは初めて見た。


神社に向かう車の中は、ずっとNの事が思い出され、ずっと、ずっと泣きながら運転した。


ようやく着いた。


粛々と階段をのぼり、参拝した。


更に奥に、大きな石がくり抜かれた不思議な空間があり、そこもお参りした。手前の洞穴にお邪魔しますと声をかけた。


しっかりNを思って参拝した。

石も積み上げた。


友達が、行ったら教えてね

と言ってたのを思い出し、人は結構多かったが

一番上で、スっと人が居なくなり1人になれた。


カメラを向けると、すごく綺麗な光の柱が見えた

雲なのに。



時間を作って良かった。ちゃんと向き合えた良い時間だった。

この時間は、必要だった。


駐車場に着き、しばらくすると、パラパラと雨が降ってきた。

思い切って、来てよかった。

普段、県外で会いたくても会えない人もいるのに、捉えかたの違いなのか、


もう、この世で会えないって決まってるって事が、笑い合えないってことが、やっぱり悲しいのだ。


Nは、黒っぽい鳥になって、よく現われる。

神社に向かってる道中も、現れた。

出て来方、飛び立ち方、横切り方がおもしろいから、他の鳥と違って、なんとなく解る。

傍にはいるんだろうと思う。


Nに、何があったかは、分からない。

びっくりする事も上がっている、しかし、

彼はそんなタイプではない。

世間の情報も

何の確証もない

だから、

ただ、私は信じていればいいのだと、そう思った。


翌朝の空

なんだか、Nが、喜んでいるような、そんな気がした。