スノーシュー | おかよきろく

おかよきろく

生きる事、すべてが繋がっている。大好きな山のこと、忘れそうになることを記録していきます。

冬は、スノーシュー。

 

私には、夏山に行った親友Yと、もう一人、親友Tがいる。大学時代Yとも同じグループだった。

その親友Tと、くじゅうの山道整備のボランティアに参加した時、法華院山荘に泊まって、みなさんと語らっていた。

その中のご夫婦が、スノーシューを楽しみたいと話していた。

知り合いのガイドさんが行こうか!行くよー!

とここに居るメンバーどう?5人限定!

と、その場ですぐに行く事になった。

夏に決めたので、待ちに待った雪❄️遊びプラス、少し訓練である。

 

今回は、初めて、福岡空港から、松本へ。

いつもは、熊本空港から羽田経由だったが、なんとも便利で、新たな行き方を発見した。

 

福岡空港へは、便利で、バスで2500円で行ける。バスに乗って、途中でTが乗り込んでくる。

 

おかよーーご飯たべた??

いや、食べてないw

 

2時50分に起きたし。食べようとも思ってなかった。このバスは、4時35分発だったからだ。

 

そんな中、Tは、なんと、手づくりのシュークリームを持ってきてくれて、美味しく頂いた。

 

なんて、Tはスゴいんだ!✨おねがい

すごくないですか???

美味しかったー照れ

 

飛行機に乗り込んで、しばらくすると山々が見えた。これだけで、我ら一行は、ハイテンション😆💕

かっこいいーーキラキラ

宿は、変更になった。本来泊まるオシャレなホテルの予定の所が、ボイラー故障となり、別の所になった。ま、味があるからいいか、、😆

めちゃくちゃ寒かったけどw

 

スノーシューを装着、斜面でラッセル訓練。

全然前に進まなくて、大変だった。

帰りに、顔拓しようと提案。

まずは、Tがした。

せっかくだからと、みなさんも巻き込み爆笑

 

全員した。

なんと、日に当たると、写真で撮ったものは、浮かび上がるポーン滝汗

怖w

 

夜は、節分だったので、持参した鬼の仮面を準備。軽く豆まきをした。😂💕

 

もともと、とても、紳士なガイドさんですが、

おもしろくしていただいて。

動きがめちゃくちゃシュール。

おもしろい時間でした😂💕

翌日、快晴☀️🌈

最高だったなーーふわふわお願い

 

歩いても、歩いても、ふわふわで、嫌な事が一切ない。

 

所々に、動物の足跡

これは、うさぎの足跡🐾

ビーコンを使って、訓練

 

これ、全てを15分以内に見つけるなんて、できるんだろうか、、、

 

雪崩に遭ったら、おしまいの気がした。

顔拓で、雪に顔を押し当てただけでも、苦しかったから。

 

なかなか、袋にいれた、もう1つのビーコンが、見つからない。

5分で走って、ここだときめて、10分で掘り起こす、それ以上は、難しいそうだ。

急いで、見つかるんだろうか。。

作業は、もし、本当に起こったら、

本当に大変💦だろうな、、、

 

 

3日目

雪がちらついて、

雪の結晶

美しかった。

 

ちゃんと地図で確認しながら進む🗺

雪がさらさらすぎて、雪だるま作れなかったけれど、なんとか、この場所では作れた。

念願叶った。

 

 

雪には層があって、雪崩が起きやすくなる原理を勉強。したに行くほど、指が入らないくらい、カチコチ。

 

ふわふわの雪に、思い切って、後ろに倒れる

 

これ、すごく勇気がいって、自分を信じないと出来ない。

ほんと、バンジーみたい。

めちゃくちゃ怖い💦

 

出来たときは、なんだろ

恋が始まる予感がしたw

 

そんな感じでしたニコニコ💖笑

 

景色のいい山頂あたりで、テーブルを作って、ネイチャーカフェをした。

お抹茶を点て、美味しいお菓子で、

みなさんへ振る舞うことができた。

 

お菓子の差し入れをしてくださった

Aさん、ありがとう!(´▽`)

 

こんな景色を観ながら、美味しくいただいた。

絶景

絶景の雪景色。

雪を落としてもらって

楽しんだ

 

こんもりとした雪が、木に乗っかっていて

景色がかわいかった。

 

次は、もう少し、本格的に、A先輩と雪山🏔

夏に向けて、少しずつ体力をつけていく。