生き様 | おかよきろく

おかよきろく

生きる事、すべてが繋がっている。大好きな山のこと、忘れそうになることを記録していきます。

こんにちは。

熊本で絵画教室をしています、おかよ先生です。
 
行動せよ!って事で、今年は実家に帰る予定ではなかったのですが、子ども達と、父と、アルプスへ西穂高に行ってきました。
{30508966-BE8C-4BBC-B92E-F772BF86EB17}

当日は、見事に晴れて素晴らしい景色でした。
素晴らしい空気感
浄化って、この事だろ〜うんうん
 
滞在期間が短いので、1日分をロープウェイで。
子ども達にもちょうどいい山行でした。
 
まだ、子どもが小さいので西穂高独標まで。
翌日朝は風が強く、吹き飛ばされそうになりながら、心折れそうになりながら、頑張れました。
最近は、すぐ弱気になってしまうお年頃みたいで照れ
 
ふと前を見ると、山小屋で一緒にUNOをした
Kくん一行が!!
一気に息子も、パワーアップメラメラ
 
風と、寒さに負けず、
みんなで確認しながら、登れました。
ホッ
そして、充実感ーーーーー照れ
 
 
{986B0900-6800-4E52-9D1F-DC079BCA862D}

息子が、とてもいい顔してたので、とても嬉しかったお願い
最初は、したくなくても、努力して達成したら、とても気持ちいいねって爆笑
 
 
そして、何より、父と一緒に登れた事が何より嬉しかったなぁ
ずっと反抗期だったから、父には近づき難くて、、
まさか、一緒に行ってくれるとは、、
実は、前日まで疑ってましたおーっ!
 
父は、山が好きで、今でも毎日裏山に登っています。
毎日、毎日、欠かさず、
朝起きて、愛犬が亡くなった今も、それでも朝早く起きて登っています。
 
帰ってから、緑茶を濃いめに淹れて、梅干し一つ。それから、新聞を読み、切り取り、まとめます。
 
軽く朝ごはんを食べて、仏像を彫るか、絵を描きにアトリエに籠ります。
 
下に降りてきて、本を読みます。勉強します。
コツコツ、コツコツ
勉強してます。
 
そんな姿を何十年も見てきました。
 
{9A4F84AF-F60C-4781-928F-D408759F810B}

毎日、コツコツ、コツコツ
 
父の背中を見て生きてきました。
学ぶ事を忘れないように

実家は、本だらけです。
 
実家から熊本に帰る時に
父が毎回
何か文章を渡す
一言だけ
今回は、コレ読んでおきなさい
 
{12D8299B-6DDF-4D66-A856-ACA67801D9CD}
 
 
{5C4E69CB-62F8-4EAE-B3E3-961AC08C58D1}
 
何も言わないけれど
心配してるし
応援してくれてるんだよな、、、
 
記事には、蛍光ペンで線がびっしりw
 これが、父です。どの本も。
 
 なかなか話をしてこなかったし、思うところも多かった。
今はだいぶ丸くなった父
 
 私も親となり
我が身を振り返りつつ、
 
しっかり毎日を生きたい

結局、親の背中を見て育つんだなぁ
子どもって。
まだまだ、父とはなんだか、話できないけれど
子どもに、いい影響を与えられる親で在りたい。