「家づくりルールの第一は換気」 | 赤ちゃんにアトピー性皮膚炎にかからせない。アレルギーマーチを抑える家づくり

「家づくりルールの第一は換気」

住環境アドバイザー上郡清政(VOL5292)

 

本日のテーマ 「家づくりルールの第一は換気

 

前回のブログでは、

 

『園児に交通ルールを教えている』

 

でした。

 

では、家づくりルールを見てみましょう。

 

私は家づくりルールの第一は『換気』だと思います。

 

人は一時も呼吸を止めるわけにはいきません。

 

また生涯で一番多く体内に摂取する物質は室内空気だそうです。

 

 

では現状の家を見てみましょう。

 

今では、もう障子に木製雨戸の家など無いでしょう。

 

ということは、スカスカの隙間だらけの家は無いってことですね?

 

つまり自然に空気の入れ換えのできている家は、無いってことですね?

 

だから換気がとっても重要なのです。

 

その室内空気に関した良い資料があります。

 

『林修の今でしょ!講座』。

 

 

特殊カメラで撮ってみれば、室内空気はこんなにもホコリだらけだそうです。

 

あなたの吸っている室内空気、こうではありませんね?

 

そして番組では、

 

免疫力が落ちている人が、毒を持ったカビを吸った場合、

 

肺の中で増殖して肺炎のきっかけにもなる。

 

 

と、あります。

 

空気質によって、人は病気にかかるってこと?

 

つまり、

 

『病気は家でつくられている』

 

では、ないでしょうか?

 

今、“はしか”が流行っているそうです。

 

“はしか”は空気感染。

 

風邪・インフルエンザ・コロナなども空気感染。

 

すると換気は、とっても重要ですね。

 

逆に換気を整えると、病気は減らせるってことです。

 

確かな換気。

 

必ず、あなたの味方になってくれます。

 

 

アマゾンの専用URL:https://goo.gl/D42y61

 

【参考】どこにも無かった、誰も知らなかった『住み心地一番の家』

住まいの権    

VOL5292