この家だけです、玄関から涼しいのは | 赤ちゃんにアトピー性皮膚炎にかからせない。アレルギーマーチを抑える家づくり

この家だけです、玄関から涼しいのは

上郡清政(住環境アドバイザー)のブログ



「家の違いがわかって、とっても助かっています」と好評。



「この家だけです、玄関から涼しいのは!」



こう言ったのは宅配業者の女性。



「いろんな家に行きますが、玄関から涼しい家って、ここだけです。



玄関を開けると、『オッ、ここは違う!』と思います。







それに“涼しさ”の質が違いますね。



サラッとしていて、とっても気持ちがいい。



私の家は、リビングに1台エアコンを入れています。そこから出れば見事に地獄ですよ(笑)



それにしてもこの家、1台のエアコンだけなんでしょう?



この部屋にも・・・ないですね(キョロキョロ)



なんで、そんなに涼しくなるのでしょうね?



どうなっているのかわからんけど、こんなのあったらいいですね。



それに、冬も玄関から暖かいし・・・」



そう言いながら帰ろうとした業者。



妻は、「あの~サインは?」と追いかけていました。



 

『病気は家で治せ!』 定価1400円税込






上郡清政著(住環境アドバイザー・NPO法人健康住宅普及協会副理長)


第198回無料家づくり勉強会


☆テーマ 『二階が使えますか?』

☆日時 平成28年8月6日(土)午後1時30分~3時30分

☆場所 住まいの権 セミナー室


以前、この勉強会に参加されていた人は「夏場は、家族は一階で寝ています。二階が暑くて使えないのです。なんか対策はあるでしょうか?」と質問されました。



まだ新築して3年目だとおっしゃっていました。



なんでも奧さんが冷え性でエアコンがイヤなのだそうです。



エアコンに頼り切る暑さ対策。



この奥様のような状況が起きている家が多いでしょうね。



そこで基本的な暑さの侵入を防ぐ方法を学んでみませんか?



これは裏返せば寒さ対策の1つでもありますよ。




【外気温とモデルハウス との比較】
あなたの家と比べてください。朝7時 測定

平成28年7月30日(土)晴れ(住人3人) 

外気温 25,6 湿度 72%
最低気温 4時 22,7℃
(きのうの最高気温 14時 32,4℃

小屋裏 28,5℃ 
F廊下 26,4℃ 湿度57%
F居間 27,3℃ 湿度58%
床表面  26,7℃
床下   25,1℃ 湿度66%

蓄熱ストーブ0キロ

2Fエアコン4,6キロ連続冷房

夜半より朝まで小屋裏モード



[参考]
どこにも無かった誰も知らなかった『住み心地一番の家』
住まいの権http://www.sumainogon.com
NO3242