家全体が輻射熱による涼しさ | 赤ちゃんにアトピー性皮膚炎にかからせない。アレルギーマーチを抑える家づくり

家全体が輻射熱による涼しさ

上郡清政(住環境アドバイザー)のブログ



「家の違いがわかって、とっても助かっています」と好評。



『屋根裏にエアコンを備える』



冷気は下に降りる。



そこに、家全体を包み込んだ輻射熱による涼しさを加える。



これだとエアコンの冷気が、直接人の体に当たりません。



建物そのものが冷えた状態。



室内湿度は24時間換気装置の“除湿機能”を利用する。



熱の出入りが少ない、そこにある熱を保ちやすい家だからこそできる次世代の家づくり。



暑さがなく、湿度の低い爽やか空間が誕生。



これって、いいですね~。



挑戦のし甲斐があると思います。



室温高めで体を冷やさない。免疫力も保ちやすい。







暮らす楽しみが現れる家づくり。ぜひ挑戦したいです。



 

『病気は家で治せ!』 定価1400円税込






上郡清政著(住環境アドバイザー・NPO法人健康住宅普及協会副理長)


第198回無料家づくり勉強会


☆テーマ 『二階が使えますか?』

☆日時 平成28年8月6日(土)午後1時30分~3時30分

☆場所 住まいの権 セミナー室


以前、この勉強会に参加されていた人は「夏場は、家族は一階で寝ています。二階が暑くて使えないのです。なんか対策はあるでしょうか?」と質問されました。



まだ新築して3年目だとおっしゃっていました。



なんでも奧さんが冷え性でエアコンがイヤなのだそうです。



エアコンに頼り切る暑さ対策。



この奥様のような状況が起きている家が多いでしょうね。



そこで基本的な暑さの侵入を防ぐ方法を学んでみませんか?



これは裏返せば寒さ対策の1つでもありますよ。




【外気温とモデルハウス との比較】
あなたの家と比べてください。朝7時 測定

平成28年7月25日(月)曇り(住人3人) 

外気温 24,2 湿度 82%
最低気温 1時 23,1℃
(きのうの最高気温 14時 29,9℃

小屋裏 28,0℃ 
F廊下 26,3℃ 湿度61%
F居間 26,6℃ 湿度60%
床表面  26,2℃
床下   24,8℃ 湿度64%

蓄熱ストーブ0キロ

2Fエアコン4,6キロ連続冷房



[参考]
どこにも無かった誰も知らなかった『住み心地一番の家』
住まいの権http://www.sumainogon.com
NO3237