乾く家。内通気層は魔法瓶? | 赤ちゃんにアトピー性皮膚炎にかからせない。アレルギーマーチを抑える家づくり

乾く家。内通気層は魔法瓶?

上郡清政(住環境アドバイザー)のブログ



「家の違いがわかって、とっても助かっています」と評判。



『内通気層は魔法瓶?』



オススメのこの家には、断熱材を挟んで2つの通気層があります。







断熱材と内装材との間にある空気の通り道。それが『内通気層』



その内通気層には『保温』の役目もあります。



保温といえば、何でしょう?



魔法瓶?



そうですね、魔法瓶はそこにある熱を長く保ってくれます。



私は熱を保ちやすい特徴を持ったこの家に、さらにレベルアップさせるために内通気層を魔法瓶に見立てる使い方をしています。



空気は優れた断熱材。『冷房』の効果をより上げるために活用するのです。



外通気層は空気を動かし排熱。夏場の衣服クールビズのようなもの。



内通気層の空気は動かさず断熱材代わりにします。



そしてそこに構造材・内装材の自然素材の『調湿作用』を加え活用。



よく乾いたタオルのような湿度の低い状況をつくるのです。



エアコン以外の涼しさ。エアコンに頼り切らない涼しさが得られますよ。





『病気は家で治せ!』 定価1400円税込






上郡清政著(住環境アドバイザー・NPO法人健康住宅普及協会副理長)


第197回無料家づくり勉強会


☆テーマ 『あなたの家の室温は?』

☆日時 平成28年7月23日(土)午後1時30分~3時30分

☆場所 住まいの権 セミナー室


夏本番! 日射病・熱中症などが心配されていますね。



あなたの家、大丈夫ですか?



あなたの家の室温は?



エアコンの使い方は?



窓を開けるタイミングは?



湿度は?



住環境は数字で把握する時代。健康は数字で管理する時代。



学んでみませんか?



 

【外気温とモデルハウス との比較】
あなたの家と比べてください。朝7時 測定

平成28年7月23日(土)曇りのち晴れ(住人3人) 

外気温 22,3 湿度 79%
最低気温 5時 20,5℃
(きのうの最高気温 15時 30,4℃

小屋裏 27,3℃ 
F廊下 25,6℃ 湿度57%
F居間 26,2℃ 湿度58%
床表面  25,7℃
床下   24,5℃ 湿度63%

蓄熱ストーブ0キロ

2Fエアコン4,6キロ連続冷房



[参考]
どこにも無かった誰も知らなかった『住み心地一番の家』
住まいの権http://www.sumainogon.com
NO3235