床材に自然素材を使った家ってある? | 赤ちゃんにアトピー性皮膚炎にかからせない。アレルギーマーチを抑える家づくり

床材に自然素材を使った家ってある?

上郡清政(住環境アドバイザー)のブログ



「家の違いがわかって、とっても助かっています」と評判。



「床に、自然素材を使った家ってある?」



先日、お寺のお堂に入る機会がありました。



床材すべてが厚みのある“ヒノキ”でした。もちろん無塗装です。



このような自然素材で、しかも無塗装の床って最近の家ではあるのでしょうか?



あっても、何らかの塗装をかけているのがほとんどでしょう。



汚れが心配なのですね。



私はきのう、自宅の自然素材で塗装していない床の雑巾がけをしました。








その雑巾を、洗剤の入った洗面器で汚れを落とすのですが、汚れが余り出ません。



床には油のシミもあります。魚焼き器の下です。飛び落ちた油がシミとなって残っています。



でも、そのシミもいつしか消えて無くなるのです。



入居当時、大工さんがこぼした油、最近孫が食用油をひっくり返した時のシミも消えて無くなっています。



ふつう無塗装ですから、汚れが付きやすいです。



しかし考えられないほど汚れが付かないのです。



見学者の中には、その床に寝そべる人もいます。もちろんスリッパは履いていません。



そして、その床を撫で「これって、とっても気持ちがいいですね。自然素材は、やはりいいな~」と言います。



汚れの付きにくい床、なぜなのでしょうか?



 


『病気は家で治せ!』 定価1400円税込






上郡清政著(住環境アドバイザー・NPO法人健康住宅普及協会副理長)


第197回無料家づくり勉強会


☆テーマ 『あなたの家の室温は?』

☆日時 平成28年7月23日(土)午後1時30分~3時30分

☆場所 住まいの権 セミナー室


夏本番! 日射病・熱中症などが心配されていますね。



あなたの家、大丈夫ですか?



あなたの家の室温は?



エアコンの使い方は?



窓を開けるタイミングは?



湿度は?



住環境は数字で把握する時代。健康は数字で管理する時代。



学んでみませんか?



 

【外気温とモデルハウス との比較】
あなたの家と比べてください。朝7時 測定

平成28年7月20日(水)晴れ(住人3人) 

外気温 21,4 湿度 66%
最低気温 5時 19,7℃
(きのうの最高気温 13時 29,8℃

小屋裏 27,1℃ 
F廊下 25,8℃ 湿度58%
F居間 26,4℃ 湿度59%
床表面  25,7℃
床下   24,4℃ 湿度64%

蓄熱ストーブ0キロ

2Fエアコン4,6キロ連続冷房



[参考]
どこにも無かった誰も知らなかった『住み心地一番の家』
住まいの権http://www.sumainogon.com
NO3232