6月の農園活動 | スマイルクオ北山のブログ

スマイルクオ北山のブログ

京都の北山にある生活訓練施設、スマイルクオの日々の出来事を綴っております。お立ち寄り頂けると嬉しいです!

こんにちは。

今回は収穫を迎えた農園活動をお伝えしていきます。



土起こしを何度もくり返します。

クワやスコップを使って活動してます。


二人で協力して肥料を撒いていきます。

タイミングが合わずその場で全部撒いてしまう事も。


肥料と土を混ぜていきます。


立派に芽が出て、欠かさず水やりを行います。

農園に行く度に大きく成長してるのでびっくり。

奥がサツマイモ、手前が今回初めて植えた小玉スイカです。


日差しが強い中でも頑張りました。

水分補給はしっかり行います。


今年初めてのナスです‼️

ほんとは、まだナスの木を大きくしたいので、実はつけないよう摘花(実がならないよう花を詰む)してる時期なのですが、いくつか成ってしまいました。

あっという間に育ち、拳の大きさくらいあるナスが採れました。



なお、感染症対策としてつけておりましたマスクですが、6月に入って暑い日が増えてきましたので、農園活動や散策(人が多い所は避けて)では外して活動するよう指導しています。

ルーティンもあり、なかなか外せない方もおられましたが、今後は本格的な暑さとなりますので熱中症予防のため必ず外すよう徹底します。



収穫物(かぶらと大根)を持ち帰る勝利の姿。


↑カブラ入りサラダ、大根入り味噌汁にしてもらいました。


今回は、ここまでとします。
次回は、たぶん、ナスときゅうりが沢山採れてると思います❗️