9月のクオ | スマイルクオ北山のブログ

スマイルクオ北山のブログ

京都の北山にある生活訓練施設、スマイルクオの日々の出来事を綴っております。お立ち寄り頂けると嬉しいです!

10月半ばとなりました。
少し間が開いてしまいましたが、9月のクオの様子お伝えします。


記録的な暑さだった9月の記録です。

写真見ても完全に夏の風景ですね。
10月の様子も、近々アップしたいと思います。

調理活動爆笑
























造作活動ラブ


ジュース飲んてる訳ではありません。










竹細工








造作活動ではありませんが、連絡帳片付けています。



これは遊びでした。



買い物活動ニコニコ













散策照れ


柊野グランド




走ってます。




三宅八幡宮




大宮交通公園


久しぶりに御土居の上歩きました。



下鴨神社参りました‼️



誰でしょう❓顔しか見えてないのにボカシ入れたら全然わかりませんよね。

でも、なんとなくわかる。



平安神宮に行きました‼️








前の広場では、お店がたくさん出ていました。


幡枝八幡宮



将軍塚





すごい景色でした👍





竹林活動ニコニコ




今回、お弁当は、近くの公園で食べました。

公園には動物園も併設されています。



八幡から京都まで戻りました。

疲れて寝てます。




農園活動


バッタが足にとまりました。


だんだん登ってきました。




タンポポの季節がきました。









ナス、9月後半まで持ちました。8月には元気なかったのが、復活したのですが、

が、最後は『ハラペコアオムシ🐛』さんにやられてしまいました。


⚠️閲覧注意⚠️


クオ自作の虫除けスプレーでは、全く無理でした。もう、ナス自体が弱まってたんだと思います。





先月のブログでは腰の高さまでだつたオクラがここまで伸びました。

9月まで暑さが続いたからか、オクラもここまでよく持ちましたが、いよいよ最後となりました。




秋野菜、冬野菜用の畑づくり始めています。





堆肥を畑に撒きました。






土起こししながら、堆肥を土の中に混ぜ込みます。








マルチを貼りました❗️

マルチを貼ると、太陽熱を集めることが出来、雑草や虫害もある程度防げます。


さっきまで揉めてた二人😆ですが、協力して貼ることが出来ました‼️



今回はここまでとします。