まこと食堂 / チャーシューメンと大当り / 喜多方市 | SUMAIRUのブログ

SUMAIRUのブログ

よろしくどうぞ♂

2018年8月26日(日)   雨   (1)











今日の未明に家を車で出発、

朝ラーを頂きにこちらのお店へやって来ました












朝の7時11分にお店に到着
















外待ち12人に接続
はい、結構雨降ってます
すでに開店してますね
お店の前の駐車場はもちろん満車
市役所の近くの駐車場に車を停めて来ました
外待ちの列はどんどん伸びて30人ぐらいに




















看板や暖簾に入っている難しい文字は満古登と書くみたいです

一般的にはまこと食堂と言われてますが、
正確には看板や暖簾に入っている満古登(まこと)が本当の店名なのでしょうか











休業のお知らせ
















7時41分

野球のリトルリーグの少年たちが退店したところへ、自分も含め入店

はい、真ん中の座敷のテーブル席へ



















注文から13分程で登場















チャーシューメン【950円】



















さらりとして澄んだ清湯スープ
豚骨主体に煮干しを使ったスープらしいです
あっさりとした中に余韻のある旨味
煮干しはほんのりとした効きぐあいかな
塩気は程よい、どちらかと言うとまろやかな醤油ベース
スープの上に浮くオイルは少なめ














透明感のある中太縮れ麺は、
気持ちやわめの茹で上がり
ツルモチ的食感があります

麺量が結構ありますね
大盛にしないで良かった
















薄くスライスされたバラ肉チャーシューがいっぱい
ホロトロの柔らかさがあります












チャーシューの下にコリコリメンマ

他に刻んだネギと言う事でシンプルなチャーシューメン















まさに喜多方ラーメン

おいしい一杯でした

本場喜多方で食べたのは源来軒以来でした




















と言うか、
どんぶりに何か書いてある

大当り

ラッキー!

店員にお知らせ下さい。

って、いったい・・・




と言う事でお店のスタッフに声をかけると

大きな声で、大当り、おめでとうございます

と、言われてビックリ

周りのお客もビックリ














お土産の生ラーメン2食分【500円】を頂きました

初めて来たのに大当り

ありがとうございます

ラッキー!でした

喜多方ラーメン大好き~