平安食堂 / ラーメン & カツドン / つくば市谷田部 | SUMAIRUのブログ

SUMAIRUのブログ

よろしくどうぞ♂

2018年2月10日(土)     曇       












現在つくば市ですが

もと筑波郡で一番大きな町が谷田部町でした

谷田部の街の中には結構飲食店があったのですが、こちら平安食堂が昔から有った食堂としては最後のお店になったようです

谷田部の街の盛衰を見守って来たお店と言っても過言ではないでしょう


















11時30分の到着

















入店して左手一番奥の4人掛けテーブル席へ

箸立てが良い味だしてます

おかみさんにお茶を貰ったところで注文

そしておかみさんが調理を開始

店主さんはどうしたのでしょう

去年だか一昨年だか来たときは厨房内で元気に調理してましたが


先客0、後客2






















注文から10分程で登場
















ラーメン【450円】

カツドン【700円】




















あっさりとしてスープは鶏ガラベースでしょうか
ほんのりとした甘みは野菜からのようです













中細縮れ麺は茹で上がり程よく、ツルシコの食感

















脂身の少ないチャーシューは厚みがあり芳ばし醤油の香り

他にナルト、ほうれん草、ネギ











細メンマ















海苔が2枚












白胡椒を少々

















カツドンは甘みがあり濃いめの味付けで旨いですね














白菜のお新香には醤油を垂らして













ごちそうさまでした




















ここから土浦方面に坂を登ると台町














逆に水海道方面に行って川を渡ると内町

車の往来は結構ありますが、人通りは少ないですね

また近いうちに来てみたいと思います