麺屋葵 ☆幸手市 『鴨出汁つけめん➕鶏油そば(黒)』 | SUMAIRUのブログ

SUMAIRUのブログ

よろしくどうぞ♂


2016年9月17日(土)  曇     (3)









今年2月に行われた開店一周年記念イベント以来の3度目の訪問です










麺 屋  











11時10分ぐらいに到着、まだ開店していないので車の中で待機














定刻11時30分に開店
















L字形カウンター奥から2番の席に座りました



















メニュー











注文から12分程で登場









鴨出汁つけめん【890円】


















クリアな醤油色の清湯スープ、あっさりとした口当たり、鴨の旨味がしっかりと効いてます、つけめんなのでカエシは強めのキレのある醤油味、芳ばしく焼かれたネギと三つ葉が鴨の旨味を一層引き立てているようです












透明感のある中太平打ちの微ウェーブは程よい茹で上がり、冷水で締められた麺はしっかりとした腰があり、加水率高めと思われるツルシコの食感














スープに潜らせていただけば文句なしの旨さ

スープの中には細く刻んだ鴨肉とたっぷり














麺の上には鴨肉、メンマ、海苔、カイワレ、白胡麻












鴨肉はまったくクセがなく、ジャストの火入れ具合でシットリの旨味たっぷり












海苔で巻く














麺を食べ終えスープ割をお願いすると、割スープがポットというか土瓶で登場、なんともオシャレですね











最初につけめんと一緒にに頼んでおいた鶏油そばが登場









鶏油そば【300円】※単品500円
















麺の上には豚のレアチャーシュー、煮干し粉、海苔、玉ねぎ、カイワレ














麺の下には鶏油と醤油ダレ














良く混ぜます

細麺ストレートは硬めの茹で上がり、加水率低めのパツパツとした食感

塩っけが程よく甘みとこくがあり旨い













完食


















今日は暑かったのでつけめんを頂きましたが、次回は鴨出汁ラーメンを食べてみたいですね