DTMで使える無料プラグインはかなりたくさんあります。
しかも、有料のプラグインと大差ないほど機能性に優れたものが多いです。
DTM初心者の方であれば、有料プラグインを買ってみて「思っていた使い方が出来ない」という事はよくあるので、
これからDTMを始めてみたいと考えている人は無料のプラグインを使用してみて、
一通り、プラグインでどういった事が出来るのか理解してから有料のプラグインの購入を考えた方が良いと思います。
シンセサイザー系プラグイン
無料で使えるシンセサイザー系のプラグインも色々な種類があります。
基本的な機能は同じですが、備わっている少し機能が異なっていたり、使い方が若干違っていたりします。
代表的なシンセのプラグイン Synth1
日本初の無料シンセプラグイン「Synth1」は、プリセット音色も豊富にあり、シンセに必要な基本機能は全て備えている優れものです。
また、「Synth1」は多くのDTMユーザーに使われているので、使い方を説明しているブログやサイトが多くあります。
ですので、ソフトシンセサイザーの使い方を勉強するのであれば、「Synth1」を利用すると良いと思います。
トランスゲート(ステップゲート)の機能がある T-Force Alpha Plus
画面もネオンっぽい雰囲気でオシャレな感じの無料ソフトシンセ「T-Force alpha plus」にはオシレーターが3つあるので、工夫次第で色々な練尾が作れます。
また、「T-Force alpha plus」には、ステップゲート(トランスゲート)という機能が備わっていて、MIDIシーケンサーでノートを長く伸ばすように打ち込んでも、リズムを自動的に付ける事が可能です。
「T-Force alpha plus」は、どちらかと言えば、EDMやダブステップなどで空間を感じさせるシンセのフレーズなんかを作るのに向いているプラグインだと思います。
効果音が作りやすい TAL-NoizeMaker
効果音系の音を作りやすい無料プラグインシンセとしては、TAL-NoizeMaker」がお勧めです。
プリセット音色にも効果音系の音に調節されている物が多くあって、
プリセット音色をそのまま曲に使えます。
ジャミロクワイとかの楽曲に使われているような効果音がプリセット音色にあります。