上田城址公園 | 実以のブログ

信州初夏の旅2026 つづき 上田城址公園の枝垂れ桜の実、人生で最も高価な天ぷら

5月の信州の旅、2日めです。
宿泊は上田第一ホテルでした。エントランス脇にアイリスが咲いていました。
またこのホテルの前にもスズランが生えているのに気づきました。もう1週間早く来ていたら花が見られたでしょう(我ながらスズランへのこだわりが怖い)


前の晩、コンビニで買っておいたパンとロビーの無料コーヒーで朝食。チェックアウト後、ホテルに荷物を預けて散策に出かけました。。

この日は水曜日なので池波正太郎真田太平記館も上田市立博物館も休館。
上田城址公園の山極勝三郎の胸像にご挨拶。


うすら堺雅人に似た銅像、そして西櫓にもご挨拶

 

GWが終わったばかりだからか、上田城址公園のあちらこちらが
工事中。バリケードにお城の紹介記事がありました。
 

 

堀を縁どる新緑。


小さなリボンのようなカエデの翼果。


枝垂れ桜の実。

春の花も美しいですが、実にも観賞価値がありますね。

そしておもてなし武将隊の幸村様にも謁見。


その後、柳町の武田味噌の店、菱屋で自宅用に味噌を買いました。


昼食は前回ここを訪れた時、閉まっていた手打百藝おお西に入りました。


この店の前にある兵馬俑のレプリカをどうやって中国から持ってきたのか
伺いたかったのです。

飛行機の席を取ったのではなく、船で送ってもらったそうです。



この日お勧めの山菜(山うど)の天ぷらと発芽そばを頂きました。


発芽そばについてはこちら

おお西様HP
https://www.ohnishisoba.com/?page_id=66

ちなみに店先に「山菜天ぷら」1650円と書いてありましたので
山菜の天ぷらそばが1650円なのかと思いましたが、山ウドの天ぷらだけで
このお値段でした! おそらく私にとって空前絶後の高価な天ぷら!

 

おお西様店先のカメさんとつくばいが涼し気。

昼食後はホテルで荷物を受け取り、これ以上出費しないように
早々に新幹線で帰りました(笑)。