今年のハス…7月の記録…父の抜歯、ぼけ? | 実以のブログ

今年のハス…7月の記録…父の抜歯、ぼけ?

既に本レビューなどにも少々アップしましたが、

今年は6月26日、初めて不忍池にハスを見に行きました。

どうも6月中旬ぐらいからぽつぽつ咲き始めているようです。

この日は早朝に雨が降り、おしべがぬれてへたっとなっていて

見栄えがしません。

こんなふうに雨宿り?して咲いているのも

 

次に行ったのは7月9日…

咲きかけの濃いピンクもきれいです

 

7月中旬、私は割り当ての夏季休暇を取り、家に歯科医に来てもらって
父の痛む歯を抜いてもらいました。2021年の脳梗塞発症以来、血液の
流れをよくする薬を服用しているので、ちょっと心配でしたが、
出血が多いということもなく、無事に済みました。

しかしその翌朝のこと…。


平日の朝、私は朝食の後、父の昼ごはんを用意します。ごはんの入ったお茶碗と皿の上に2時間ほどで自然解凍する冷凍のメンチカツや空揚げ、野菜類を載せてほこり除けに蓋をして食卓に置いておくのです。

その日も朝食の食器を片付けた後のテーブルに父のコーヒーを出し、上記の昼食を置きました。そして流しで朝食の茶碗や皿を洗いながらふと見ると…

父がコーヒーを飲みながら、昼食用のおかずをむしゃむしゃと食べているではありませんか!

「お父さん、それお昼用なんだけど」と私に声をかけた時、父は既にお昼用だった空揚げを平らげてしまっておりました!

父:これは昼用か?
私:そうよ、朝はさっき食べたでしょ。

父に朝のコーヒーを出す時、ちょっとしたお菓子や果物も添えることがあって、どうもそれと「まちがえた」らしいのです。

よく食事に食べたものを忘れてしまうのは特に病気ではないが、食事をしたことを忘れてしまうのは何等かの病気かも…といいます。

前日、午前にも訪問医療の先生が来て、午後は歯科医と父にしてはたくさんの人に会ったので疲れてしまっていたのかもしれません。

まあ…朝食を食べた直後に空揚げをパクリですから、

食欲だけは大丈夫でしょうかね?