信州初夏の旅 続き 宿場町に兵馬俑? | 実以のブログ

信州初夏の旅 続き 宿場町に兵馬俑?


上田城址公園を出て向かったのは北国街道の宿場町の建物を遺している柳町へ向かいます。
途中、『信州上田ふるさと先人館』へ立ち寄ります。令和2年オープンとのこと。

 



信州上田ふるさと先人館についてはこちら
https://www.city.ueda.nagano.jp/soshiki/shogaku/28816.html

https://ueda-kanko.or.jp/spot/furusatosenjinkan/

こちらにフロアガイド?も
https://www.city.ueda.nagano.jp/uploaded/attachment/21749.pdf

 


内部はこんな感じ。私が学んでいた古い小学校の建物に似ているので
スタッフの方に「前は学校だったのですか?」と尋ねたところ、
上田市の教育会館だったとのこと。

上田の偉人として定番の赤松小三郎、山極勝三郎はもちろん。

 

記憶に新しい?羽田孜。

 

2階はこの石井鶴三の美術館です。

 

その他、私が気になった偉人たちのパネルです。詳しくは…これから

勉強します(笑)。

 

先人館の受付の方に道をきいてたどりついた柳町。

 

 

 


一度行ってみたいと思っていた武田味噌醸造㈱の店、菱屋へ。紫の武田菱の幕が雨で少しまくってあるのもまた情緒があります。売り場の脇の畳敷きの部屋、おそらく昔は帳簿をつけていたところにこちらの奥様が描いた油絵が展示されているのもすてきでした。

甘口のこうじ味噌を購入。

始めて来る柳町を歩きます。

雨が止んでだんだん明るくなってきていました。落ち着いたよい風情です。

 

こんなところであの兵馬俑に会えるとは…びっくり。

お蕎麦屋さんの店先です。ランチタイムが終わって閉まっており、お話はできなかったのですが、このお店の方が西安近郊の兵馬俑博物館へ見学した際に購入されたレプリカ、それにしてもここまで運ぶのが大変だったのでは? 飛行機の席に座らせた?


保命水の井戸近くにある俳人加舎白雄(かや しらお1738-1791)の像と句碑。上田藩士ですが江戸の生まれ、信州を代表する俳人とのことですが、
申し訳ありません。今まで知りませんでした。
加舎白雄についてはこちら
https://museum.umic.jp/jinbutu/data/008.html

 

防犯カメラがついているところをみるとこの可愛いらしい白い陶器の像を
盗もうとする人でもいるのでしょうか。

 

道の脇に並んだ花々もすてき。こんな風に瓶でカキツバタやスイレン?を
育ててみたいものです。

柳町屋さんでコーヒーとアップルたまごタルトで一休み。やはり信州に来たら
りんごのお菓子を味わいたいものです。

柳町屋
https://yanagimachi-ueda.jp/shop/yanagimachiya
 

柳町の散策を楽しんだ後、国道18号線沿いに歩いて上田の駅前通りへ…荷物が増えるので立ち寄らなかったのですが、国道から駅前通りに曲がる角に中国物産のお店ができていました。柳町にもエスニックの食材の店があり、こうしたものがこの街ではよく売れるのでしょうか。

 

先日の本レビューにもアップしましたが駅前通りのアイリスがきれいでした。



既に時刻は午後4時台、たいていの博物館や美術館は入館締め切りですが、池波正太郎真田太平記館は6時まで開いているとのことなので立ち寄ります。


こちらの常設展示は以前にも見ていますが、駅でポスターを見たこの展覧会に興味があったのです。

真田太平記館サイト
https://www.city.ueda.nagano.jp/site/ikenami/

展覧会サイト
https://www.city.ueda.nagano.jp/site/ikenami/17924.html

なかなか面白い展示でした。中でも傑作だと思うのがウサギをおんぶしている?山極勝三郎…

…このカードは館内で頂きました。そのうち上田城址公園で片方の耳だけ黒いバニーガールを率いた山極勝三郎になったりして(笑)。

 

それからこの冊子も…勉強しなきゃ。

 

友人へのみやげにクリアファイルのセットを購入。桜のは駅前の店でですが。

記念館前の猿飛佐助くんにもごあいさつ


夕食は上田駅前の物産展で冷凍のおやきを買い、東横インのロビーの電子レンジで温めていただきました。少し温めすぎちゃったけど。

ロビーのアメニティコーナーに梅昆布茶があったのが疲れた体にはうれしい

サービスでした。