信州初夏の旅―新緑の上田城址
上田駅のお城口改札を出てすぐのお店で昼食。最近とんと関東ではみかけなくなった山賊焼の看板にひかれたのですが、食べたのはなぜか『焼肉信玄』野菜もたっぷりでおいしかったのですがどこが「信玄」なのかは不明。ちなみに次回は『謙信チャーハン』に挑戦しようかな?
荷物を宿泊予定の東横インに預けて上田城址公園へ。
真田神社の手水舎が花で美しく飾られていました。
西櫓前に作られた幸村の銅像、前回ここへ来た時にはどういうものか、スズメバチが飛び交っていて写真が撮れませんでした。藤の花が咲いていたから?
西櫓前からの眺め
上田おもてなし武将隊の午後1時のご出陣で久しぶりに幸村公に謁見いたしました。
今回の墓参の旅で何よりも心配したのはクマに遭遇することです。現在のところ我が家の墓地付近ではクマの被害は報告されていませんが、目撃情報はあるのです。
出発前に「もしもクマさんに出会ってしまったら」という動画を視ておきました。
不意に出会ったら、落ち着いた感じで人間の言葉で挨拶してしまうのもいいそうです。もしも襲ってきたら…けがの程度を少なくするには体のやわらかい部分、顔、首、お腹を守ること…その動画では首に手を組んであてて地面に伏せていました。もしもクマにひっくりかえされてもがんばってその体勢に戻ること…
傘をさして歩いていらっしゃる幸村様を見て思いました。
「そうか、甲冑をつけていればクマも寄ってこないかも…頭も首もお腹も堅いものでおおわれているし」…ただその前に変な人としてお寺に入れてもらえないかもしれませんが…ともあれ次回の墓参にはヘルメットは用意して来ようかと思います。
幸村様とくの一の方に「山賊焼きというのは信州が本場なのでしょうか…ちなみに江戸のある店でが山口名物として売っていましたが、三方が海の山口より山の多い信州の方が山賊の層は厚いのではないでしょうか」などというお話をした後、二の丸橋の下のけやき遊歩道へ

ここには1972年まで鉄道が通っていたのです。橋の下がトンネル風で架線がついていた名残があります。

橋の下のベンチに腰掛けて雨宿りがてらの休憩。緑に包まれてすてきな時間でした。
その近くに黄色いアヤメ風の花が雨に打たれていました。悪名高いキショーブかとも思いましたが、それにしては大きい気もします。ジャーマンアイリスかしら。遊歩道に降った雨が道の両脇に流れて小さな川のようになっていました。










