浮世絵灯籠、弟の休日出勤 | 実以のブログ

浮世絵灯籠、弟の休日出勤

勤労感謝の日の土曜日、弟は高崎方面へ好きな列車の写真撮影に

行く予定だったのに、仕事がせっぱつまったとかで休日出勤。

自分の会社じゃないけどストレスのたまる話です。

 

11月14日、上野両大師の本堂前のナンテンです。

今、いろいろ大変だけど難を転じることができますように

 

私はといえば来週、雑排水管の清掃が入るので洗面所と浴室を掃除し、

夏物の帽子を洗いました。

 

それからまたまたジャガイモをセイロで蒸しました。

 

11月19日夜、勤め帰りに上野公園を回り、浮世絵灯籠を鑑賞。

2本の美しい樹。

海を臨む広い座敷、想像しただけで心が晴れます。

1

星を見上げながら、舟にゆられたらすてきだろうな。

母が見たら喜びそうな富士山。

これは柳と富士山。

これは雨の風景?

桜の季節の清水観音堂。

灯籠が設けられているのは桜並木沿いと上野東照宮鳥居前。

写真が撮りやすいのは東照宮前のアジサイの間の灯籠。位置が高く、
しゃがまなくていいので。

空を飛ぶ鶴…江戸時代にはこの辺にも丹頂鶴がいたのでしょうか。

これはよくみます。窓から外を見る猫。

満開の桜と茶屋?宿屋?

上野駅近くのせいか?明治の浮世絵、ドレスや洋装の人物のものは多いのですが…

江戸風人物像はこれだけ?ちょっとセクシー過ぎ?

この日は東照宮鳥居前と桜並木の御徒町方面へ向かって右側を見ました。

次回は桜並木の左側を見に行こうと思います。浮世絵灯籠は来年2月まで設置されるようですが、あまり寒くなり過ぎないうちに見ておきたいと思います。