七夕の願い事…父がデイサービスに行ってくれますように | 実以のブログ

七夕の願い事…父がデイサービスに行ってくれますように

いま一番叶えたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
七夕の短冊に書きたいことといえば…
父が新しいデイサービスに行ってくれますように(笑)。
 
4月で今まで行っていた「リハビリ専門」のデイサービスをやめた父。
ひたすらリハビリという時間はそろそろきついかなと私も思っていたのですが、
そのまま、どこにも行きません。
そういうところは好きではないと主張するのです。
 
私としては母が亡くなる直前まで行っていた通所デイサービスと同じようなところに
水曜か木曜に行ってほしいのです。
朝、10時頃に行って、ちょっとした体操と入浴、その後昼食で3時ごろ帰宅…
 
父がデイサービスに行きたくない気持ちは…たぶん私が小学校に行きたくなかった時のものと
同じなのではないか…そう集団行動が苦手、心地悪いのですね。
小学生もちゃんと学校に行って、ちゃんと勉強した方が将来のためにいいのですが、
どうにも私には毎日つらすぎた…不登校にはなりませんでしたけど。
 
父もデイサービスに行った方が今後のためにいいとケアマネさんと説得しても…
「好きに出歩けないなら死んだ方がいい、お母さんが死んでから自分も死んだのと同じなのだから」と言います。
今後のことなんかどうでもいいと…
 
死んだのと同じ人のわりにはケーキとかつけものとか食べたがりますが(笑)。
 
父は来年90歳になります。これは私が知っている限りわが家系の最長寿!
今までの記録?は私が5歳の時に亡くなった父方の曾祖母の87歳でした。
 
最近読んだネット記事には老親のある人は親が100歳になるまでのプランを考えておけば安心とありましたが、
とても考えられません!
 
話はさかのぼりますが、今後は弟にも協力してほしいので6月9日、3人で近所の公園を散歩しました。
その時咲いていた母が大好きだったアジサイとガクアジサイの写真です。
 
 
父は母とちがって散歩も面倒くさがります。
この夏は勤め先でも支店の統合があり、しかも自治会役員も
やっています。とにもかくにも無事に秋を迎えられますように…
星に願うにはロマンがなさすぎますね(笑)。