南夕子のアジサイ及びM78ショップで買ってよかったもの | 実以のブログ

南夕子のアジサイ及びM78ショップで買ってよかったもの

先日、南夕子のタチアオイをご紹介してわりとご好評をいただきましたので?
南夕子のアジサイもご紹介します。要するに上野公園の白いアジサイの
まとめです。蒸し暑くなってまいりましたから、花の白さで涼しさを感じて
頂ければ幸いです。

桜並木沿いの花房の大きなカシワバアジサイ、5月29日の写真です。
既に花盛りですね。

 

6月1日、上野東照宮鳥居前の「雲居鶴」という品種名のガクアジサイ。

同じ日、その並びで咲いていた「霊峰の雪」。厳かな品種名ですが、「雲居鶴」に比べて花びらが丸く、かわいい感じがします。

同じく鳥居前、向かって左側、去年からあったのかもしれないのですが

今年初めて気がついた「三宅トキワ」という品種名のガクアジサイ。

 

上記の並び、毎年見るたびのその名の通り心が潤う気分になる「潤水」

5月29日の写真です。

これは同じ「潤水」。6月5日の写真。中心の青い花が開き始めています。

この「潤水」の6月21日夏至の夕方の写真。青を白が縁どっています。長く楽しめる花なのですね。

丈が低く、純白の花を咲かせるアジサイ、「アナベル」6月1日の写真。

上野動物園エントランスの左側に帯状に咲いています。

6月21日の同じ場所の「アナベル」、花盛りで遠目には雪のように

見えて涼し気です。

ちなみに6月22日夜は満月でしたが、残念ながら筆者の住むところでは

曇りでした。でも満月と聞くとどうしても南夕子を思い出します。

このブログに書いた白いアジサイのどれがあなたの?南夕子のイメージか

読んでくださった方、自由にお選びください。

 

ついでですが…5月に東京キャラクターストリートへ行った時、M78ショップでお弁当用の箸と指人形、歌舞伎座ショップで「かぶきにゃんたろう」の

エコバッグを買いました。

「にゃんたろう」のエコバッグは猫キャラ好きの友人に贈って、自分にもほしいと思ったのです。エコバッグと言えば、特に最近買ったわけではありませんが、M78ショップで買って重宝しているのがこのエコバッグ。

大きさがあって出先で脱いだコートなどを入れるのにも便利ですし、図書館から絵本や紙芝居を借りて持ち帰る時にも強い正義の?味方です。

しかもデザインが落ち着いていて大人の女性が使っていても違和感がないので、最初、セブン柄を買ってその後初代さんのを買ってしまいました。

たたむとこんなに小さく薄くなります。

これで『ウルトラマンA』柄が出たらほしいです。

 

ご興味のある方、オンラインショップでも買えます。