南夕子のタチアオイ?美川隊員のガクアジサイ? | 実以のブログ

南夕子のタチアオイ?美川隊員のガクアジサイ?

『ウルトラマンA』ファンの皆様、今、上野公園の桜並木に行かれると白いドレスの南夕子に会えたような気持ち?になれるかもしれません。繊細な純白のタチアオイが咲いているのです。

「歴史と文化の散歩道」の案内版の前に咲いているのがまたよい風情ですね。これは5月29日

 

これは6月1日、より華やかに咲いています。

 

ちなみにこれは昨年もアップしました清水観音堂前のピンクのタチアオイ。

高く伸びている上のタチアオイの後に白い縁取りのある花を咲かせているのも見つけました。

タチアオイがてっぺんまで咲くと梅雨が明けると言われていますが、

本格的な梅雨入りはこれからなのに今が見頃です。

 

白いタチアオイの斜め向かい?のあたりで咲いているガクアジサイは

冴えた青紫が美しさと知性を感じさせます。美川のり子隊員のガクアジサイ?ですね。

ちなみに昭和通り沿いのホテルの前に昨年まで血のような

真っ赤な花を咲かせるタチアオイがあったのですが、

抜かれてしまったようで今年は見当たりません。

きれいだけど謎めいた女ヤプールのタチアオイと勝手に

呼んでいたのですが…宿泊客から怖いと言われたのかも

しれません。

 

6月から7月、満開時のアジサイももちろんきれいですが、5月末から今頃の

咲きかけの観察も面白いものです。

 

これは5月31日の勤め先近くのマンション前のアジサイですが、緑とピンクに白に水色とカラフルですね。

 

昨年、ピンク系ではいちばんきれいだと思った上野公園のアジサイの株に

5月29日こんな不思議な咲き方をしているものも見つけました。ピンクの花が

真ん中に大きく…初めて見ます。

怪獣とか超獣とにならないといいんですけど(笑)

 

以上、むりやりのウルトラの花物語でした。