カエルの噴水近くのシダレ桜 花壇のルピナス | 実以のブログ

カエルの噴水近くのシダレ桜 花壇のルピナス

3月29日夜、ウエノシラユキシダレを見た後、まだあまり咲いていない桜並木を通ってカエルの噴水近くのシダレザクラも見ました。ここにシダレザクラ

があるのは知っていたのですが、去年までは気がつくと散りかけてしまって

いました。今年初めてちゃんと見られました。勤め先から遠いので、

朝は難しく、夜桜の写真しか撮れません。

 

この桜は公園入口にあってビルが背後にあるのが無粋だなと私は思うのですが、それがおもしろいという方もいるかも。

上野両大師と清水観音堂にあるヤエベニシダレは去年も見たけど、

一重のシダレザクラは関東では久しぶりかも。

3月中旬、スターバックス脇のアカバザクラの花盛りを見逃してしまったのは、EVERYONEs CAFEの花壇のルピナスに気を取られてしまって朝、

噴水の向こうに行かなかったらです。どうもすべてを完璧にとは

いかないものですね。

ルピナスはいろいろな色があるのが楽しいですね。これはピンク

 

濃いピンク

 

黄色に紫。

少し淡い紫。

白とピンク

 

シダレ桜はルピナスも花の咲く方向はちがうけれど…シダレ桜は下へ、ルピナスは上へ…どちらも先の方がつぼみのうちの方がかわいいという点が

共通しているかもしれません。先まで満開になってしまうとちょっと

盛りを過ぎた感じがします。

 

週一回程度しかブログを書く時間が取れないのですが、考えてみると

花のブログというものはなるべく写真を撮ったらすぐにアップしないと

情報?としては皆さんの役に立ちませんね(笑)。

 

これからは花の写真を取ったらスマホから簡単な文章でもいいから

なるべく早くブログを書くよう心掛けたいとは思いますが…

よろしければ私の花ブログは来年の?お花見の参考にして

いただければ幸いです(笑)。