天女アプラサの桜?―ウエノシラユキシダレ及『ウルトラマンA』第21話を中国語で視る | 実以のブログ

天女アプラサの桜?―ウエノシラユキシダレ及『ウルトラマンA』第21話を中国語で視る

今年の3月は寒い日が多かったので、桜の咲き方がゆっくりだと思って
いましたが、3月25日夜、上野公園に行ったところ、スターバックス脇の
アカバザクラは既に盛りを過ぎてしまっていました。見られる写真はこの2枚だけ。アカバザクラと呼ばれていますが、スモモの仲間。だから桜とちがって
低温の影響を受けなかった?…桜とちがうツンと上を向いたかわいいつぼみを見逃して残念。

その代わりと言ってはなんですが…その近くのウエノシラユキシダレを咲き始めから観察できました。25日夜、純白の花を咲かせる新種のシダレザクラですが、つぼみは淡いピンクなのですね。

 

3月27日朝のウエノシラユキシダレです。昨年も書いたけど、この桜は噴水側だけに枝があり、東京都美術館側には枝がありません。そちら側にまわると台風か何かで大枝が折れたのか?それとも落雷があったのか、大きな

傷があります。この樹が折れたり、枯れたりしないのが不思議なほど深く痛々しい傷。

 

それを養生するためか、樹のまわりにロープが張られています。ですので近づけず、花を拡大して撮るのは私のスマホではこれが精いっぱい。

 

3月29日夜の写真、片側だけに伸びる花の枝が少し女性の長い乱れた髪を連想させます。

ちょうどこのころ、中国の動画サイトbillibilliで『ウルトラマンA』第21話
『天女の幻を見た』をダイジェスト版ですが視ました。


中国語でウルトラマンAは艾斯奥特曼,このエピソードの中国語訳は
『仙女的幻影』です。

 

乙女座から来て望まぬのにヤプールの手先になっている天女アプラサ(中国語で阿普拉萨Apulasa)がお手伝いさんに雇われた邸宅を訪問するシーンで竜隊長(瑳川哲朗)は隊員服ではなく、礼儀正しくスーツにネクタイ。このドラマでは珍しいことです。「队长的正装超帅.」(隊長のスーツ姿、超かっこいい)とコメントも入っています。

子供の頃に視た時からアプラサ役の三景順子(後に瞳順子)さんの美しさが
心に残っているエピソードですが、今回改めて視て思うこと、顔をみにくく
変えられ、巨大化した超獣アプラサ―ル(中国語で阿普拉萨尔apulasaer)が
とても強い超獣だということ。

 

元は天女なので超獣になっても眼はきれいに?青く光り、優雅にお着物をお召になっていらっしゃる?し、アプラサ―ルの頭部は中国の清の宮廷の妃の被りものに似たのがあります。形の似ているのを宮廷ドラマで見ました。ヤプールは清王朝の文化に詳しかったのでしょうか?
 

とまあ超獣になっても天女風なのにアプラサ―ルの暴れ方はすさまじいですね。家を持ち上げて投げつける、戦闘機はたたき落とす、Aを殴る、ける、ふんわりまとった朱色のヒレで首を締め上げる…ビルの壊し方も派手、アプラサの「お告げ」が聞こえなければAは危なかったかも。


最後は元の姿に戻り、Aと共に白鳥座へ行きますが、彼女を雇った
シンイチ青年の家はアプラサ―ルの出現の際に倒壊しています。
竜隊長は彼を「これは真夏の夜の夢なんだよ。しかし夢は大切にしたまえよ」と慰めますが…

 

これは昔から不思議だったけど家が壊れたのに真夏の夜の夢で済まされるかどうか…

ともあれ、話をウエノシラユキシダレに戻すと、この樹の大きな傷にもしも
南夕子がA第37話で出していた虹色の光線を注ぐと傷は癒えて白い着物を
着た美しい乙女の姿になり、白鳥座あたりへ飛んでいってしまうかも…
そんな空想に浸りました。

私も一度でいいから着物を着て額に真珠?を二つたらしてみたいものです(笑) 

ちなみにbillibilliには星光子さんも動画をアップされていますので、
ファンの方はぜひごらんください。