出かけない日は雨も風も悪くないかも… | 実以のブログ

出かけない日は雨も風も悪くないかも…

好きな天気は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
いわゆるアウトドア派ではないせいか、災害がおきそうな暴風雨でなければ、
雨の日、曇りの日はきらいではありません。特にでかけなくてよい日が
雨降りだと気持ちが落ち着く気がします。本日3月23日の午前がそんな
感じでした。
 
このところ関東は風の強い日が続いています。勤め先の店の前のパンフレットが風で倒され、チラシ類が道路に散ってしまいました。ちょうど通りかかった
欧米人の旅行者らしきカップルが拾い集めてくれました。
「Thank you very much!」とお礼をいいました。切り絵か何か、
プレゼントもあげたかったです。日本の旅と楽しんでくれますように。
 
仕事の時は強風は困りますが、これも休みの日に家にいる時は風の音を
聞いているのも好きです。
 
3月20日の祝日の夕方、パソコンに向かってハナモモについてのブログを
書いている時、突然雷鳴が聞こえたので驚き、ベランダから外を見ました。
そういえば雷の時、つまり停電の可能性がある時はパソコンはやらない方が
いいのですね。でも恐怖を感じるほど近い雷ではなかったせいか、むしろ
私の心のもやもやを代わりに爆発させてくれているようにも思えました。
 
このところわりと気温が低い日が続いているからか、桜などが咲くのが
おそいようです。昨年の今頃は桜に関するブログを書いていましたが、
今年は上野の桜を本格的に楽しむのは来週からになりそうです。
 
寒の戻りになぜか食べたくなるのは肉まん。
それから近所のスーパーで売っているにらまんじゅうも好きです。
このスーパーに行く途中の道路沿いで咲く沈丁花。勤め帰りにもこの花の
前でひそかに深呼吸してます(笑)
母の生前、春には車いすに乗せてこの沈丁花を見せ、にらまんじゅうを売っているスーパーにも連れて行きました。父は体重が重くて私の体力では
この樹のところまで押していくのが大変。父は花は喜びませんし。
 
このミニラッパズイセンも母と見ていた花。天気の良すぎる日で、
写真がうまく撮れませんでした。