クリスマス2023 上野  | 実以のブログ

クリスマス2023 上野 

今年の上野駅中央改札前広場のビッグクリスマスツリー。ツリーといっても今年はもみの樹?ではなく、ツリー型のイルミネーション。次々に色が変わっていきます。
22日、ちょうど午後6時に行ってみると、華やかな音楽が流れて輝いておりました。
次々と変化して見とれてしまいます。
 
ただ、巨大なモミの樹の緑の枝にパンダやゾウやキリンがいたり、
シャンシャンの画像の額縁があったり、冬なのにゴッホ?のひまわりで
いっぱいだった年に比べるとどことなく、スリムというか、節約モードな
感じもします。
 
今年のテーマは「アニマルグラデーション」とのことで、耳や目の周りが
ピンクやパープルやオレンジのパンダが迎えてくれます。応募すると
このカラフルパンダのぬいぐるみがもらえるかもとのことですが…
私が子供だったら「白と黒の普通のパンダでいい」とか言ってしまいそう。
 
とまあ、最初に見た時は不思議な生物?に遭遇した気分でしたが、
勤め帰りに訪れて見慣れてくるとかわいく見えてきました。
 
オレンジパンダの下には上野の風景。
 
 
フラミンゴといっしょのピンクパンダの下には東京駅と東京タワー。
 
グリーンパンダはゴジラと一緒。

ニャンコと一緒のブルーパンダの下にはモニターがあります。

 

イエローパンダの下は浅草の風景

 

パープルパンダの下はベイブリッジ。

ちなみにパープルパンダはインコといっしょ。昔、ちょうどこんな模様のセキセイインコを飼っていたのを思い出しました。

 

てっぺんにはレッド?パンダ。

レッドパンダのおしりが「パンツをはいているみたいでかわいい」と通行人の

女性が言っていました。

構内の三省堂書店のウインドーでも双子パンダがクリスマスの装い

考えてみると…来年、いわゆる定年になるので、次のクリスマスツリーが

できるころも、この辺で働いているかどうか? まあ、どちらにころんでも

人生を楽しんでいきたいものです。えっ、そういう成り行きまかせなところが

だめなのかしら?