上野東照宮 ダリア綾なす秋の園(話はさかのぼりますが) | 実以のブログ

上野東照宮 ダリア綾なす秋の園(話はさかのぼりますが)

いつも父を散歩させる公園のキンモクセイもヒイラギモクセイも今年は

二番目以降の花をつけず、ハナミズキの紅葉もいつのまにか終わりかけていて写真をとりたいようなものもなくてちょっとさびしいです。

そこで話はさかのぼりますが、上野東照宮のダリア展のお話。

今年は行こうかどうかと迷ったのですが、来年の秋はもしかすると

上野まで定期がなくなっているかもしれないので最終日前日に。

昨年も会期終了近くに行ったと思うのですが…あまり盛りを過ぎた感じはなく、

たっぷり楽しめました。

 

ところが今年は、かなり花が終わってしまっているのが目立ちました。 

実は夏が暑すぎたせいか、開花がおそく、発表よりも遅れて始まったので、

その分おそくまで咲いているのかな…なんて思っていたのですが。

それでもハロウィンの飾りがかわいいです。

 

『マルコムズホワイト』という白い花

 

『マリアライト』、ネットでみるとピンクかパープルの花なのですが、

咲き始めの頃はそうなのでしょうか? 芯が見えるほどの満開なので、

ピンクパープルに縁どられた白。

 

『恋しぐれ』…花びらに入ったラインがしぐれ?

 

いかにも派手な『ミセス・ハロルド・クーパー』。ハロルド・クーパーってどんな

人か知りませんが奥さんはかなりはっきりした性格だったのでは(笑)。

 

 

『心酔』 鮮やかなピンクですが、不思議なネーミング。

 

終わりかけている花の園で元気だったのがいくらか小さめな花の

『小京都』

 

これはアメジストオーブ。これも満開状態。

 

淡いピンクの『シュシュ』

 

 

この催しではダリア以外の花も楽しめるが魅力。

小さな懸崖造りの菊、そして花車。

 

 

菊とススキ、ススキのフクロウもかわいいですね、

 

生け花のダリアや重箱や水盤に浮かべたアレンジもすてき。

今回は咲いている花が少なかったので休憩所などのアレンジメントを

たっぷり見ました。

クジャクソウとの組み合わせ。

 

昨年もみたNAMAHAGEシリーズも咲いていたのは2種類だけ。

 

NAMAHAGEローズカップ。ボンボン風でかわいい。

 

NAMAHAGEフラミンゴ。花びらがフラミンゴの羽風。

 

この日、たまたま上野の中央改札広場で秋田の物産展も催されており、

本物?のナマハゲもお越しでした。

来年は会期の早いうちに行こうと思います。まだ上野で働いていれば…ですが。