今シーズン最初のみかん、宇宙柄リュック | 実以のブログ

今シーズン最初のみかん、宇宙柄リュック

10月後半、今シーズン初めてのみかんを買いました。

 

 

はは

柑橘類は大好きなのですが、冷え性体質なのでたくさんは食べないようにしなければ。

 

いわゆる初物ではありません。初物って高いし、それに特別長生きもしたくないし…子供のころ祖母が視ていた『ありがとう』というドラマにこんなシーンが

ありました。セリフの全てまでは正確に記憶していませんが、山岡久乃扮する母がチャボ台?の上にさくらんぼ(だったかな?)を置いて

「初物だよ。初物を食べると70日寿命が延びるっていうからね。100までは

生きますよ」といいます。娘役の水前寺清子があきれ顔で「こっちの方が

御先に失礼だね」。

 

このドラマで得た知識?のおかげ?で、我が家でも大腸がんの肺転移だった

母が存命中はさりげなく、近所のスーパーで見かけた初物らしきさくらんぼや

いちごなどなどを食べさせていました。そのおかげかどうか、抗がん剤停止後も3年ほど生きていました。

 

母亡き今、父はさほど長生きしたくもなさそうなので初物は高いから買ってません。私も父より「御先に失礼」だけはしないようにしたいけど、100までは生きたくもないですし。

 

ついでですが、この秋、ここ10年ほど使っていた通勤用リュックのファスナーが壊れたので新調しました。ちなみに荷物の多い私の通勤スタイルは

毎日リュックです。

アメリカの国旗のような派手なものは好みませんが、星や宇宙の柄はわりと

好きで、今までに星座模様の傘やエコバッグも買いました。

 

使い始めた後で気が付いたのですが、背中の方にネームカードを入れるところがあります。なんとClassの欄も。

 

このリュックはもしかしてあと何年で定年とかいう人用ではなく、

持ち物に名前を書く必要のある、学校に行っている年代用なのでしょうか?

Parentsの母の方はこの世にいないし…Classにはワーキングで書こうかしら。それともいっそ「ハイクラス」にする?