涼しくなるために―白いアジサイのまとめ
熱中症アラートで週末恒例の父の散歩を断念。
6時台までや日が落ちてからにすればいいのだけれど、
早朝は私が起きられないし、夜は父が望まないし。
眼から涼しくなるために…初夏から今までに楽しんだ花、特に白いアジサイの写真をアップしてみます。
5月下旬、上野公園の桜並木沿いでカシワバアジサイが咲いていました。
普通のアジサイよりどこか西洋風でハイカラな感じがします。
6月中旬、上野動物園入り口近くの白いアジサイの群落。遠目には雪が降ったかのように見えました。
上野東照宮鳥居前に植えられているアジサイ、ガクアジサイには品種名の札があり、ネーミングも楽しめます。
神社前に雰囲気にぴったりなのが『霊峰の雪』。
『潤水』…眺めるだけで咽喉のかわきがいやされそうな名前。
周りの花が白で、中心部の両性花が青いのが特徴なのだそうです。
NHKBSで放送された鎌倉の長谷寺の中継番組でも紹介されていたのが、
『ダンシング・スノー』。
繁った緑の葉の中の白い花、思い出すだけで涼しくなってきます。
これはアジサイではありませんが、カフェの前庭で咲くアガパンサス。
7月下旬現在、楽しんでいるのは桜並木沿いの純白のムクゲです。









