キンモクセイとドリア | 実以のブログ

キンモクセイとドリア

ドラマも何回か視た『ナイルバーチの女子会』を読みました。そのレビューを書こうと思っているのですが、あまりにもずしんと来る小説なのでなかなか書くことがまとまりません。

 

この小説には登場人物たちが語り合う舞台としてさまざまな飲食店が描かれます。回転寿司にファミレス、観光地のそば屋、そしてバレエの演目と同じ名前のオーガニックカフェ―いかにも世田谷にありそうです。ヒロインの一人、専業主婦ブロガーの翔子が夫の夕食が要らない夜はファミレスで「ドリアにワイン」とのこと、私もワインは飲まないけどドリアにハーブティーあたり、ファミレスで味わいたいのですが、時節柄、8時で閉まってしまうので無理です…そんなことを思いつつ、コンビニでドリアを買ってしまいました(笑)。

 

ホワイトソースやらエビやカニやマカロニなどを買いそろえるのがめんどうで、ドリアやグラタンは家では作りません。食べたくなればレストランか、できているものを買うかですね。ともあれドリアだけでは野菜不足が気になりますから、生のパセリと2分ほどレンジであたためた切りおきのニンジンを載せました。

 

9月12日日曜日午前、父を近所の公園で散歩させ、キンモクセイの花を見せました。「お母さん、この樹が好きだったんだよ」と言って。

 

これはその3日後、朝、出勤前に撮った写真。夜から明け方に降った雨にぬれ、水滴がついています。

キンモクセイの香りの不思議、遠くまで香るのに、必死に?その香りを味わおうと鼻をくんくんさせるとよくわからなくなってしまうのです。必死にならず無心にこの花と向き合っているとかすかに感じられてきます…まるで人生の

幸せのように?

 

18日の台風の雨で散りましたが、もう1度咲いてくれるとうれしいです。昨年も2度咲きましたから。