『名探偵ポワロ―ハロウィーン・パーティ』デボラ・フィンドレイの凄い演技力! | 実以のブログ

『名探偵ポワロ―ハロウィーン・パーティ』デボラ・フィンドレイの凄い演技力!

前々から視聴したテレビ番組についてもブログに書きたいと思っておりましたが、なかなか実行できないでおりました。

 

昨年、NHKBSで『刑事コロンボ』とデヴィッド・スーシェ主演の『名探偵ポワロ』が放送されたのは、私にとっては幸いなこと。これら二つのドラマを視る楽しみに支えられ、何とかやってこられたような気もします。ちなみに『ポワロ』と同じ土曜夕方の枠で以前に放送されていた『刑事フォイル』や『モース』も割と好きでしたが、テーマが重いエピソードもあり、『ポワロ』の方が安心して楽しめます。

番組サイト(NHK)

 

 

 

ウドリー・コモンという田舎町にあるドレイク家のハロウィーン・パーティに招かれたポワロの友人の探偵作家アリアドニ・オリヴァ。集まっていた子供の一人、ミツバチ?の仮装をしたジョイスが殺されます。アップルボビング用のたらい?に張った水に顔を突っ込まれて。

 

パーティの最中、ジョイスは「私は殺人を見たことがある。見た時は小さかったからそれが殺人だとわからなかった」と話していました。しかしジョイスは平素から虚言癖があったので皆は本気で聴かなかったのです。

 

オリヴァ夫人の依頼でウドリー・コモンへ向かったポワロは列車の中で、ドレイク家の庭を作った庭師マイケル・ガーフィールドと知り合います。庭師といっても職人風ではなく、ポワロと知的な会話を楽しめる教養人。

 

ポワロは「魔女」と呼ばれる村一番の物知りマダム・グッドボディを訪ね、近年、村で不審な死を遂げた人物を教えてもらいます。それらの中にジョイスが見たと称する殺人の被害者がいるかもしれないからです。それはドレイク夫人の夫の伯母ルウェリン・スマイス、村の法律事務所の事務員レスリー・フェリア、学校教師ベアトリス・ホワイトの三人。

 

発端となったパーティの主催者ロウィーナ・ドレイクは上品で慈愛に満ちた、非の打ちどころのない婦人に見えますが、その子供たちはちょっと変。娘のフランシスは金髪美人だけど酒浸りで身持ちが悪そうだし、息子のエドムンドはパーティの最中にエドガー・アランポーの『アッシャー家の崩壊』を読みふけるオタク風。

 

ドレイク家のランチに招かれたポワロはこの家族が伯母のルウェリンから屋敷と財産を相続した経緯、伯母に雇われていた家政婦オルガ・セミノフに相続権を奪われそうになったことを知ります。オルガは行方不明。

 

ジョイスの兄、レオポルドが水死。この兄妹の母レイノルズ夫人は彼らと血のつながらない継母。村の牧師は生さぬ仲なのに情愛が深いと評価していますが、レオポルドが死んでも聖書の『ヨブ記』を唱えてとりすましているのがどこか疑わしい…ドレイク夫人はあの夜、ジョイスが死んだ書斎にレオポルドが入っていくのを見たけれど今まで言い出せなかった…つまり兄が妹を殺した?…このドラマに登場する青少年はどこか問題を抱えています。オリヴァをこの村に招いたジュディス・バトラーの娘ミランダもとても美少女の女優さんが演じていますが、ロマンチスト過ぎて危険なめに。

ドレイク夫人を演じているのはデボラ・フィンドレイ。この女優の名を初めて知ったのは放送大学の『英語中級B―BBCドラマで学ぶ』でした。教材に使われていたキャリル・チャーチルの『トップガールズ』で探検家イザベラ・バード、重役となったヒロイン、マーリーンに自分の夫に出世をゆずるよう要求するキッド夫人、マーリーンの妹ジョイスの三つの役を演じていたのです。出演者全ての演技力に引き込まれましたが、中でもこのフィンドレイの役は演技のオリンピックがあるなら金メダル級でないと無理。どこかで見たことがある顔だなと思いましたが、ジェレミー・ブレット主演の『ホームズ』の『ボール箱』でも横恋慕で悲劇を呼ぶ女を演じています。そういう役柄なのに眼をそむけたくならず、眼が離せなくなってしまうのです。このドレイク夫人役でもフィンドレイの演技の素晴らしさを堪能しました。

 

 

 

 

ちなみに2011年に『トップガールズ』が日本で上演された際に書いたブログ、わりと

多くの方からアクセスを頂いています。

https://ameblo.jp/sumacoemi/entry-10906914255.html

 

このデビッド・スーシェ版『ポワロ』にはクリスティの原作と異なっているところもあるそうです。『ハロウィーン・パーティ』はウィキペディアで「ハロウィーンにちなみ童話的雰囲気が漂う」と紹介されていますが、このドラマを視た限りでは色と欲のために人殺しが繰り返され、私が知っているクリスティ作品の中ではかなり陰惨な方。原作は未読なので、そのうち読んでみようかと思っています。

 

でもドラマのパーティシーンで出てくるゲーム、アップルボビングとスナップドラゴンはあまりやりたくありません。水に浮かんだりんごを口だけでくわえ上げたり、ブランデーをかけたレーズンに火をつけて手でつまんだり―消防設備が作動しちゃいそう。