実は…軽井沢に行きました
時節柄、家族以外には話さないでいたのですが…七夕の願い通り、9月初めに軽井沢に旅しました。ロマンティックな理由ではないのですが、職場にも
秘密にしておくのは悪くないですね。お土産を買う必要がありませんから(笑)。
宿に荷物をあずけてすぐに向かったのは白糸の滝。もしかすると長野県民だった昔、行ったことがあるようなないような記憶があいまい。何はともあれ、
マイナスイオンをたっぷり浴びることができました。
元長野県民なのに名前すら知らなかった雲場池。家が貧しく、マイカーがなく、祖母が家族の外出を好まなかったせいで、子供時代、クラスメイトたちに比べると家族旅行が少なかったせいでしょうか。ただ知らないのは私だけではないようで白糸の滝に比べると人影が少なく、マスクをはずしてたっぷり深呼吸することができました。鏡のように澄んだ水面に山と木立が写っています。軽井沢駅から歩くのもそんなに遠すぎない感じです。
雲場池の後、旧中山道を中軽井沢方面へ歩いてたどりついたのが石の教会(内村鑑三記念堂)。日曜日午後で結婚式で使用中のため、中へは入れず
外観のみ見学。素晴らしい芸術的な建築ですが、個人的にはもっとありふれた?
感じの教会で挙式したいかな(笑)。エントランスの石垣にミズヒキの花が映えていました。
中軽井沢駅からしなの鉄道で軽井沢駅に戻り、万平ホテルへ。90年代にここのカフェでブドウジュースを飲みましたが、今回は友人の勧めでジョン・レノン直伝のレシピによるロイヤルミルクティを賞味。レノンのように歌や詩作に才能を発揮できるといいのですが(笑)。
宿は著名な作家たちに愛されたつるやホテル。夕食には彩りのよい美味しい料理。
二日目はホテル近くの室生犀星記念館などを見学し、別荘地を散策して帰途につきました。自分が住むならどの家がいいか考えながら…。
今回は往復ともに新幹線を使いました。ちょっと贅沢だったかな。






