初詣、初散歩 アリストロメリア
元旦、天気がよかったので母を車椅子に乗せて公園を歩き、花壇の葉ボタンやパンジーを眺めました。
赤く色づいているユキヤナギをよくみると花をつけているのでびっくり。狂い咲きというのでしょうか。
今日、1月2日は母を初詣に連れて行きました。近所の神社に行く途中、着物をきた女性とすれちがいました。着物でお正月を過ごせてうらやましいものです。最近全く着物を着る機会を持てないので。歌舞伎も幕見しかしてないし。
昨年までの感謝と来年のお正月も今と同じように穏やかな気持ちで過ごせるよう祈った後、母と神社にある大木の椿を見上げました。
同じ境内にある金毘羅様に今年は音楽の基礎の勉強が進んでちゃんと拍子が数えられてコールユーブンゲンが歌えるようになるようお祈りします。技芸の御利益があるとのことなので。
その後、神社近くの公園でひと休み。日本水仙の香りとミニサイズのラッパズイセンの可憐さを楽しみました。紅葉したヒイラギナンテンも綺麗でした。
暮れに買った白のアリストロメリアがまだ美しさを保っています。買った時につぼみだったものも咲きました。葉も花も繊細なのに案外強いのですね。別名を百合水仙というそうです。確かにオシベの感じと花びらのそり具合の優雅さが百合に似ていますね。






