戸隠の旅 おみやげ
この季節に戸隠へ行ったのは同行の友人の希望によるものです。
私は冷え症でインドア派ですから「11月に戸隠?」と出発前はいくらか
気持ちが進まなかったのですが、すてきな旅になりました。
自分では行けないところへ連れていってくれたアウトドア派の友人に感謝。
旅に出るとどうしても財布のひもがゆるんでしまいます。
バスの待ち時間に戸隠中社近くのみやげもの屋で買ったのは
手のひらサイズのざぶとん猫。目元がとてもかわいいので。
荷物を預かってもらったそばどころ「なおすけ」さんで買ったのが
自家製のやまくらげの漬物、一袋500円です。歯ざわりがよく、
ごはんが進みました。
宿のスタッフの女性によれば、戸隠のおすすめの季節は新緑の頃だとか。
次は暖かい季節に訪れて鏡池や森林植物園にも行きたいものです。

