プロフェッショナル仕事の流儀の公開収録いってきました!(その4) | すまブログ。

すまブログ。

09年簿記論、財務諸表論ゴウカクを目指します。お勉強日記中心になりますが、今をしっかり生きる、っていうことも綴っていきたいと思います。

 前回の続き。。。これで最後です。いよいよ、収録がスタートした。私の座っているところからは、番組の進行担当の方が住吉アナに「次」という指示を書いた画用紙なんかが良く見える場所。
 冒頭と最後のセリフ、VTRに入るところのセリフ、つなぎの部分のセリフみたいなのは画用紙カンペにそれっぽいことが書かれて、おそらく事前に打ち合わせとか、進め方とかはある程度は決まっているのだろうけれども、全て成り行きで番組が進む。 収録のはじめに良い質問、悪い質問、のお約束があっても、やはり舞い上がってしまう人が多数いるせいか、質問もホントいろいろあった。それを住吉アナや茂木さんがちゃんと番組の趣旨に則ったほうに持っていってるのはスゴいなあ。と思ったのだ。


 私がこの番組の収録に応募したそもそものきっかけ、は、「仕事を教えるにあたり、背中を見ていただく、手とり足とりどちらが良いのか?」いう趣旨のことを書いて応募したのだけれども、このことは是非質問タイムでもしてみようと思っていた。オンエアされるかはわからないのですが、このことは、番組の題材でも多少取り上げられていました。皆さん悩みは一緒なんですねえ。。そして、なるほど~。だった。ネタバレになってしまいますが、もしかしたら、その答えは番組中でオンエアされるかも、なのです。
 というわけで質問の機会を逸したのですが、とにかく楽しいひと時を過ごすことが出来た。
 一回の休憩をはさみ、19時くらいから収録は始まって、10時半近くに収録が終了。記念撮影をして終了でした。その後、茂木さん、住吉アナウンサーと握手をして帰った。
 収録現場にはえ~こんなに。というくらい、番組のスタッフの方が働いていらっしゃった。国民的番組の紅白歌合戦、なんて相当すごいんだろうなあ。と思ったのだった。


  私のプチ映りはどうでもよいのですが、悩めるお父さん、お母さん、会社で部下を育てる立場の方、育てられる立場の方、そして、自分自身を育てたい方、必見です。
 レギュラー、速習、では実テウイーク、上級演習もありますが、もしよろしければ是非31日22時~NHK総合をご覧ください。