プロフェッショナル仕事の流儀の公開収録いってきました!(その5) | すまブログ。

すまブログ。

09年簿記論、財務諸表論ゴウカクを目指します。お勉強日記中心になりますが、今をしっかり生きる、っていうことも綴っていきたいと思います。


すまブログ。-プロフェッショナル5
どこかに私がっ!です。個人情報、もあるので、ちょっと写真は加工しました。期間限定公開します。怪しくてすみません。NHKより後日頂いたものです。
 というわけで、週末に録画しておいたのを観ました。


 番組の中で言われていたように、相手が本気になるまで待つ、本気の相手に対して本気で答える、相手が子供であっても、大人であってもそれは共通。そして、自分自身に対して深く反省して、今後に生かす、というのが相手を育てることであり、自分を育てることになる、というのが番組を通してのテーマでした。


 私の疑問、「その場で教える?それとも背中で教える?」については、
「解が明らかなものはその場で教える、しかし、解の出ない仕事に対する姿勢とかは背中で教える。」というのがオンエアされてませんでしたが、私の疑問に対する答えでした。

私の悩みが解決したわけではないけれども、これからは、答えがあるものをすぐに教えるのではなく、ちょっと考えてみて。の一言を言える余裕を持ちたいなあ。と思ったのだった。なかなか現実は待つ時間はないとは思うけれども。