プロフェッショナル仕事の流儀の公開収録いってきました!(その3) | すまブログ。

すまブログ。

09年簿記論、財務諸表論ゴウカクを目指します。お勉強日記中心になりますが、今をしっかり生きる、っていうことも綴っていきたいと思います。


すまブログ。-プロフェッショナル3
前回の続き。
私の指定された席はAブロックだった。お隣のお若い大阪の女子大生とは異なるブロック。「年齢別に分けたのかなあ。あはは~。」と思ったのだが、どうもそうではないっぽい。
「それではAブロックの方、移動お願いします。」と言われた。
スタジオまでの通路、やはりNHKっぽい。大河ドラマのポスターとかが貼ってあったり、とか。まあ、建物のなかはほんとに古い感じだ。
スタジオに通された。
全員席に座ったところで、スタッフの方が
「突然ですが、プロフェッショナルクイズ始めます。」
となり、ガイコツとか土器とかがころがっている写真を大きく引き伸ばしたものを皆に見せる。
「この写真はプロフェッショナルのとある回で放映された1シーンです。わかる方いますかっ?」
私にはわからんかったのだけれども、結構手が挙がっている。
正解を聞いてビックリ。私もその回は観ていた。(あとでホームページを見てわかったが、放送日は2月10日。一か月前に観たのを思い出せない自分っていったい・・・)
正解は杉山三郎さんという、メキシコの遺跡発掘をしていう考古学者の方の回。
その後、拍手の練習、とか、諸々の注意なるものがあり、いよいよ始まった。こういう拍手の練習とか、もろもろの注意とかをされているスタッフの方々の番組への並みならぬ入れ込みや愛情がヒシヒシと伝わってくる。やっぱいい番組だわ~。と思ったのだ。


そして、いよいよ収録が始まった。
茂木さんと住吉アナウンサーが入場してくる。拍手~。
住吉アナは生で見るとホントに細い、そして、可憐な感じ。
番組の前節、という感じでカメラが回る前にフリートークが始まる。
その中で茂木さんが住吉アナが本を出版する、という話をされていた。
で、写真の本がその本。とりあえず買ってみました。
住吉アナは私とほぼ同年代なのだけれども、なかなか、いい文章を書いてらっしゃる。表現がとても良い。(全部はまだ読んでません。)
で、写真のもう片方は当日お土産にいただいた絵葉書とドクターグリップのボールペンです。

もうちょっと書こうと思ったけれども眠くなったのでこの辺で。さらに続く・・・


リンク先のページの左下の予告MOVIEをご覧になると、最後にちっちゃく私の後ろ姿がっ!

わからないってば。。。(夫より)

予告MOVIE