「プロフェッショナル 仕事の流儀」公開収録行ってきました!(その2) | すまブログ。

すまブログ。

09年簿記論、財務諸表論ゴウカクを目指します。お勉強日記中心になりますが、今をしっかり生きる、っていうことも綴っていきたいと思います。

前回の続き。
18:00
 今回の公開収録の倍率が10倍であったことが説明があり、その後、
「今まではこの番組は44分番組でしたが、今回の収録回の放映日より48分番組になります!」
というお知らせがあり、さらに、
「今回の収録はVTR見て、茂木さんと住吉アナのトークが入って、その後、皆さんからの質問コーナー、という構成になってます。」
「その際の質問コーナーなのですが、質問はVTRに関して質問ある人、と、住吉アナが言ったら、必ずVTRに関する質問をしてください。」
「その他、何でも質問コーナーもあります。」
う、、、なかなか高度な質問タイムだ。VTRみて即興質問だったら、何でもアリかなあ。とは思うが、そうでもないだろうしなあ。。。何でも質問タイムでは著書に書かれているような質問などしたら失礼にあたるし、、、う~ん。
 実は質問タイムでチャンスあらば聞いてみようと思った質問はあったのだが、(今回の公開収録応募にあたって、書いたこと。)この質問はしてもよいのか?でも私の疑問にVTRでにモロ直結なものが、取り上げられなければ質問できないじゃん。という質問なのだ。(何でも質問タイム、で質問、は恐れ多くて出来ない私。)
「皆さんから今回の観覧にあたり寄せられた質問、考え、は私たちスタッフも是非聞きたいものばかりです。堂々と質問してください。」
「では、良い質問の仕方、を簡単にお伝えします。簡潔、かつ質問内容が明確なもの、になります。長いと人生相談みたいになってしまいます。」
 いやあ、ムズかしそうだ。確か半年くらい前の公開収録がテレビで放映されたときも質問コーナーでオンエアされてたのは、二人分くらいだったからなあ・・・
などと思ってたら、説明タイムが終わり、しばし、また左隣の女子大生と右隣の子育て中の女性としばしフリートーク。
 しかし不思議な感じだ。さっき会って、もう二度と会えない人たち、なのに、共通の話題で盛り上がってしまうのは。
18:30過ぎ
「それではスタジオに移動します。座席のブロック別で移動になります。まずはDブロックの方から。」
またまた、続く・・・