「プロフェッショナル 仕事の流儀」公開収録行ってきました!(その1) | すまブログ。

すまブログ。

09年簿記論、財務諸表論ゴウカクを目指します。お勉強日記中心になりますが、今をしっかり生きる、っていうことも綴っていきたいと思います。

面白かった。の一言なのだ。収録は19時~22時半くらいまで行われて、その間休憩10分休憩のみ。だから3時間半近くは収録されているのだけれども、これがカットカット、で48分番組に構成されるみたいだから、もったいない~。なのだ。
 以下当日の私、を振り返る。


16:15
原宿駅の近くのドトールで休憩。食事は済ませてきてください、という注意が事前にあったため、おなかがなったら恥ずかしいわ~。と、カフェラテとミルクレープを頂く。
17:00
かなり前の月9ドラマの東京ラブストーリーの最終回でカンチとリカがお別れする場所として有名(と個人的には思っている)なNHKホールの裏側の広場を通ってHNKホールに向かう。(注:今回の収録はNHKホールでは行われない。)
自分的にこの辺に指定された集合場所である、NHKの玄関があるだろうなあ。と勝手に思っていたのだ。(実は事前に地図がメール添付されていたのだけれども、イマイチよくわからなかったのだ。グーグルストリートでの検証も不可能だった。)
ちょうどNHKホールでも何か行われるらしく、それを待っている人が沢山。でも、明らかに年配の方が多く、プロフェッショナル待ちでは無さそうな雰囲気。(NHKホールで行われる演歌系の収録か?)
ヤバい。迷った。玄関がわからん。。。
実は事前に「遅刻厳禁」という最後のお願いを電話でいただいていたのだ。
17時集合、17時半までには必ず。ということだったのだ。
その辺にいたNHKの警備をやっている方に行き方を聞いてなんとかたどりつく。
17:20
目指すべき集合場所発見。受付で名前を伝え、NHK潜入。
建物の中は古い病院みたいな感じ。でとても古い感じ。控え室に通されると、おそらく半分以上の人が来ている様子。スタジオでの座る場所を指定された紙を渡され、控え室の席に着くとお土産品があった。
ドクタークリップのボールペンと絵葉書。
まわりを見渡すと、社会人割合が高そうっぽい。
そして、茂木先生の脳科学にまつわる著書読んでいる人多数。
う、、、私のカバンのなかには財表のテキストしか入っていないのだ。


トイレに行っておかなければ。と思い、勇気を出して隣にいた女性に「トイレ行きません?」と女子高生みたいなことを言ってみたら、「行きましょう。」となり、連れトイレ。(普段はもちろんこんなことは言わない。勝手な想像で誰しもがトイレに行きたいのでは。と思ったのだ。)
ちなみにトイレもかなり古い感じ。ウオシュレットではあるが、トイレットペーパーは芯なしの再生紙っぽく、紙持ち出し厳禁、みたいな張り紙もしてある。やはり公共放送。
トイレから戻り、連れトイレをした方とフリートーク。
なんと彼女は大学生で大阪から来たらしい。(この収録は交通費は一切出ない。とあらかじめ私も言われていて、彼女もそう言われていたらしい。)前回も応募してダメだったけど、今回は当たったから来た。なんてことを言ってた。
いやあ、大学生もこういう渋いテレビ番組を見るのか。と関心してしまった。
「お友達はこの番組見てるの?」「え~誰も見てないですよ。」「私もそうなんだよねえ。」
など、としばし盛り上がる。
18:00
番組の担当者からいくつか注意点などが告げられる。
「今回はご応募ありがとうございました。約1000通の応募があり、そのなかから、選ばさせていただきました。抽選。とかではなく、こちらから来てもらいたい方を選びました。」
ほ~。10倍の倍率、ということになるのか。。。選ばれし者、なのか。今日の私は。。。


長くなってしまいましたので、また続く~。