僕の嫌いな事。
①空気が読めてない発言をする人との会話。
大抵の場合、自分ともう一人が会話してる所に割り込む様に発言してくるのでイラッとさせられる。
当然、空気が読めてないので最初に会話してた内容の話の腰をボキッと折るような関係ない・意味不明な事を言い出すのでイライラする。
しかも10中8~9は会話してる二人のどちらかに対しての”それ今、言わなくても良い話だろ?”と思える事だったりして険悪な気持ちにさせられる。
②仕事途中の休憩中や仕事が終わった後のアフタータイムに仕事の話をする事。
日本の職場において当たり前っぽい感じで展開されている日常ではありますが…自分に関係している、していないに関わらずイライラします。
酷い奴になると1杯飲みに行っているって場で仕事の話の討論会やらかしたりしている。
仕事のウサ晴らしに行って仕事の話をする…凄まじく馬鹿である。
せめて愚痴までにしといてもらいたいものである。
休憩時間に仕事の話をするのもそうだ。
どうしても先に連絡しとかなきゃ忘れたら大変だって事で話すのは分かる。
しかし”仕事のやり方”について討論したがる奴がいる。
休憩に来てそんな話されたら聞かされる方は休まらない。
勘弁して欲しいものである。
仕事を真面目に取り組むのは良い。
だが仕事の時間とそうでない時間を分けられないのは駄目なんじゃないの?と思う。
しかも大抵の場合、そうした”分けられない人”ってのは周囲を巻き込む。
大変迷惑な存在だなっとつくづく思う。
③他人を小馬鹿にしたような会話をする女性。
10代後半~20代の派手目な女性に多い。
まあ、基本女性ってものは会話好きで誰でも似たような話をしているものである。
しかし特定の誰かを馬鹿にしたような事を平気で言う女性を見かけると自分に関係無くても何だかムカッと来る。
「元彼がさぁ…でぇ~ウザッて感じ」とか聞くと”オメーも十分ウゼェ~です”と声に出して言いそうになり堪えたりする。
何がウザいかって元彼だってその女性との間柄を何とか改善したくてアクション起こしてるってのにそんなの二人の間の話をわざわざ第三者に話すのは反則だろって思うのだ。
元彼のアクションがウザいならそれで良いが第三者に話すのはそのウザさがヤバさ(ストーカー的な匂い)に感じた時に相談で話すべきだろ。
笑い話で話すことじゃ無いだろと思う。
これは逆パターンでも然りだ。
ホント嫌いだ。