コメント返信に挑戦してみます | ★スマホから更新ブログ★

★スマホから更新ブログ★

✨✨趣味で法律✨✨心理学✨✨生物学鑑賞ちう
✨✨美術全般✨✨日常✨✨

https://twitter.com/keyroserose✨✨
らくがきノート

✨✨https://ameblo.jp/willrose✨✨
パソコンアメブロ✨✨

 

今日はコメント返信に

挑戦してみようと思います。

 

 興味深い

コメントありがとうございます。

 

 

コメント 匿名様より引用です

引用開始

若い頃、著作もあるやり手の弁護士さんから、
「刑法は、人を裁く為じゃなく、更生させる為にある」
と、聞いた事があります。
でも、その優しさが、再犯を呼んでいるように、今は感じます。

引用終了

 

興味深い コメントありがとうございます 。

そもそも 刑罰 自体の概念が

 時代によって変化して

きているように思います 。

様々な 脳科学の研究や医学の研究が進み 

中には 脳の画像自体に

特有の変化が現れるなど

行為自体をその症状が もつ

特徴の一部 として捉える時 

それは犯罪ではなく症状の一部と

認識することができるようになるはずです

優しさというより治療という概念で

対応できれば再犯はもとより 

刑罰の概念 自体に大きな変化が現れる

と思われます 。

そして何より 症状による現象が

起きないように

事前にガードする対応することも

とても大切なことだと言えるでしょう 。

現象が起きてしまってから 

罰を与えて対応するよりも

現象が起きる前に

予防策を貼っておくことができる時代に

なってきていると思います。

遺伝子治療 や 栄養療法などのアプローチも

効果的ですね。

一部の法律家の先生の中にはo刑 自体も

その独特の特徴から 心理的側面から見ても

深刻な人権o害だと主張されている方もいて 

なるほどな と思ってしまいます。