何事もまず好きになることから始めよう
小学生諸君!
中学生諸君!
高校生諸君!
何をやっている時が自分にとってとても楽しく、夢中になれてるのか・・・
自分を見つめてみてください。何が好きですか?
僕は、ギターをいじくっている時、ドラムを叩いている時、機械をいじっている時、アニメを見ている時、KOKIAさんの歌を聞いている時、バイクを運転している時・・・夢中になっています。
何でもいいんですよ
好きになるということは、とても大事なことです。好きになるから、調べます。好きになるから、想像します。より上手くなりたい、プロに成りたいと思うようになります。下手であっても、自分なりの楽しみ方を見つけ、工夫をするでしょう。
僕はギターはまだ下手です。指が太く、隣の弦に触れてしまいます。しかし、YouTubeを見ていると指の太い外国の人でも、とても上手にギターを操っています。やれば、出来るんだと思い、どうにか上手く弦を押さえられるよう、角度を考えたり、ギターのヘッドの向きを変えたり、工夫しています。
学生諸君には、確かに勉強は大事でしょう。勉強することが好きならもっと学者さんよりも知識をつけていきましょう。必要なのは、想像することです。イメージすることです。そのイメージを頭の中から膨らませ、次元を超えたところでもっと膨らませることです。
抽象的なこと、非現実的なこと、超自然的なこと・・・
哲学的、禅問答的なものになるかもしれません。
でも、人生、命、宇宙、次元・・・
それらを想像、考えることもとても重要です。
何か、何でも、好きなことを見つけて夢中、熱中してもらいたい。その道のプロになってもらいたい。ロケットもひとつひとつの部品からできている。コイルのことなら任せろって言える技術者になってもらいたい。軌道計算なら任せろって言える数学、物理学者になってもらいたい。軀のことなら何でも任せろって言える施術者になってもらいたい。
今は、AIとか量子コンピューターの時代になってきました。でも、まだまだ人間の持つ能力を超えることはありません。ロボットがお茶くみで、味まで的確に調整できないでしょう。ファジーな感覚をプログラムできたからって、各個人の好みにあった味、その時の気分にあった味にできるのか?ってことです。その感覚を使えるのは、人間です。
人間がやることは、想像ですから。その想像が創造力となって現実化するのです。だから、好きなことをやって、プロフェッショナルを目指してほしい。
矢作塾 【最初にやること】何事もまず好きになることから始めよう
弟子募集中!
