2022年3月 その2 | 12猫12色(Saga_cats 3rd season)

12猫12色(Saga_cats 3rd season)

我が家の猫さん(2023年10月現在12猫さんです)と、これまで出会った猫さんをのんびりご紹介しています。

 こんにちは。sumです。

 

 

 今日は天気が悪いですね(;'∀')

 天気が悪いときは、頭痛がしたり調子がよくなかったりするので、冬のシーズンは結構もやもやする時間が長かったりします。

 好きな季節ではあるのですが、付き合い方が難しい季節でもあるんです。

 

 今日は猫トイレの掃除をする日でもあるのですが、天気悪いな~、寒いな~とネガティブな思考になってます。

 とはいえ、しないわけにはいかないので、ブツブツ言わずに頑張りたいと思います。

 

 ということで今回は、2022年3月の猫さんの様子です。

 今回は、2022年3月13日~3月21日の様子です。

 

 

 

 

 画像の日付は、2022年3月13日です。

 ソイくんです。

 カメラを見ていないので、普通の表情をしていますね。

 短足に見えますが、毛が長いせいなのです(笑)

 

 

 

 

 画像の日付は、同じく2022年3月13日です。

 新猫部屋のケージの天井に乗っている、テオくんとソイくんです。

 2人揃って尻尾を下ろしています。

 尻尾の模様がレッサーパンダみたいです(*'▽') 

 

 

 

 

 

 画像の日付は、同じく2022年3月13日です。

 トアくんです。

 先住猫さんたちに上手に甘えられないトアくんは、こうやって人間に甘えてきます。

 こうやって抱っこしているときに「グーグー」って鳴くのが可愛いんですよ。

 

 

 

 

 画像の日付は、同じく2022年3月13日です。

 リュウくんとソイくんのツーショットです。

 珍しいんですけど、時々見かける光景なのです。

 

 リュウくんとテオくんはボス猫争いをするので、このように一緒に寝ることはありません。

 でも、ソイくんは基本誰でも大丈夫なのです。

 

 いつもは人間に対してツンケンしているソイくんですが、リュウくんとテオくんがボス猫争いをしている時には、素早く近寄っていき調整役に回るのです。

 ソイくんの意外な一面を見た気がします。

 

 

 

 

 画像の日付は、2022年3月14日です。

 ソイくんとトアくんです。

 段ボール箱を見るとチェックせずにはいられない、猫さんあるあるです。

 

 

 

 

 画像の日付は、同じく2022年3月16日です。

 テンちゃんです。

 見てのとおり、スリムなので高機動型なのですね。

 体重は軽いのに、自分より重たい弟たちにも臆せず向かっていきます。

 

 

 

 

 画像の日付は、同じく2022年3月16日です。

 新猫部屋の床で、バトル中のテンちゃんとトアくんです。

 リュウくんが、心配になって見に来たみたいですね。

 

 

 

 画像の日付は、同じく2022年3月16日です。 

 まだやってますね(;'∀')

 画像では小さいのですが、トアくんの表情から察すると、テンちゃんに押し負けているようですね。

 

 

 

 

 画像の日付は、2022年3月17日です。

 向かって左のサッシ窓を開けているのに、猫ドアをくぐろうとするトアくんです。

 敢えて狭い場所を通るのも猫さんあるあるな気がします。

 他の猫さんとすれ違いにくい場所を選んでいる気がします。

 

 

 

 

 画像の日付は、2022年3月18日です。

 丸テーブルの上のテオくんとソイくんです。

 手前のテオくんがお腹を見せています。

 毛だらけです(;'∀')

 

 

 

 

 画像の日付は、同じく2022年3月18日です。

 トアくんです。

 トアくんは手足が長いので、こんなポーズも様になってますね。

 模様は少し毒々しいですが(;'∀')

 

 

 

 

 画像の日付は、2022年3月20日です。

 WiiUでプレイした「伝説のオウガバトル」のクリア画面です。

 もう、約30年前のゲームなのですが、私的には一番影響を受けたゲームで、定期的にプレイするんです。

 

 実は、最近、新猫部屋に入り浸っているのですが、新猫部屋にWiiUを持ち込んで、プレイしているのです。

 もう中盤くらいまで来たので、今年中にクリアすることになりそうです。

 

 

 

 

 画像の日付は、同じく2022年3月20日です。

 スイカ型の猫ハウスをクッション代わりにして、テンちゃんとリュウくんが寝ています。

 リュウくんが子猫の頃から一緒な2人は、今でも仲良しなのです。

 

 

 

 

 画像の日付は、2022年3月21日です。

 リュウくんにアタックしているトアくんですね。

 こんな風に奇襲するんですよ(;'∀')

 

 でも、リュウくんは余裕で待ち受けているんです。

 ここは、年季の違いだと思います。

 

 

 

 

 

 画像の日付は、同じく2022年3月21日です。 

 丸テーブルの上で同じ場所を見つめるリュウくんとトアくんです。

 何か目的があると一致団結するんですよね、猫さんって。

 

 

 

 

 画像の日付は、同じく2022年3月21日です。

 リュウくんとトアくんの視線の先には、猫トンネルに入っているテンちゃんがいました。

 テンちゃん、何をやっているんでしょうね(;'∀')

 

 

 

 

 画像の日付は、同じく2022年3月21日です。

 テンちゃんと、リュウくん、トアくんはこんな位置関係になります。

 矢印の先にテンちゃんがいますね。

 

 

 

 

 

 さて、前回の記事で金曜日の夜から、リュウくんとテオくんのボス猫争いが再燃していることに触れているのですが、今朝もひと騒動があったばかりです。

 今までだと、こんなに長くボス猫争いが続かなかったのですが、もしかしたらケアできていない部分があるのかもしれません。

 私が気づかないだけで、みんなストレスを溜めていたのかもしれません。

 

 

 とりあえず私が猫部屋にいるとボス猫争いまでには発展しないようです。なので、昨日から時間を見つけては、猫部屋に入り浸っている状況なのですね。

 でも、私が部屋から離れている時に勃発するんですけどね(;'∀')

 

 

 こういう時に猫語を理解できればいいのですが、私にはそんな機能はありません。

 なので、色々なものを再度見直して、改善できるところは改善しないといけないと思っています。

 

 解決までには長い時間が掛かるかもしれませんが、頑張ってみたいと思います。

 

 ということで続きます。