”★子育ては大変、という宗教。” | 非日常は日常になる〜妊娠・出産、育児で感じること〜

非日常は日常になる〜妊娠・出産、育児で感じること〜

2015年7月、鉗子分娩にて長女出産。
子どもは望んで産んだけど、産後がこんなに辛いなんて聞いてない!
分娩の状況や、お世話もままならない産後の生活、その時感じた気持ちをありのままに綴っています。何かのお役に立てれば幸いです。


の最後に書いた、はるさんの記事と、ぢんさんの記事。


周りの意見や周りの目
どんな批判も意見も雑音にも惑わされない、
確固とした深い覚悟。そして愛情。

本当に読んでいて清々しく、目からウロコと涙ポロポロ。。

自分にその覚悟、できていたか?

否である。

なんせ逆ギレ母だったもん(笑)はるさんの記事読むと、本当に自分口先だけだったわと思う。


外に向けて、私は子どもを尊重していますー子どもを束縛するような母親にはなりませんーちゃんとした母親してますよアピールしたかっただけー。

親にしてほしかったことをムスメに投影してただけー。

甘えるムスメに嫉妬してただけー。

大変大変って言いたかっただけー。




心配事なんて、本当はないんだよね。
うちの子かなり丈夫だもん(笑)
がっつり今を生きてるわ。



大変なことを、自分で作り出していただけなんだよね。



そんなわけで、
諦めていい親ぶっていた自分をやめようと思う。
今日は子どもの気持ち優先にすることをやめてみたよ。
小さいことでも、自分がしたいことを我慢しないようにした。
そしたら今日は、ムスメとっても機嫌が良くて、旦那が驚いていたよ!

明日もいい一日でありますように!