
この機種で高値安定株の座をゲットした北斗。
ヒットの最大の原因は、ゼロアタッカーに尽きるだろう。
ゼロアタッカー誕生のきっかけは、開発者が他社の機種で大当りした際に
中々アタッカーが開かず、アタッカー周辺が釘で弾かれてイライラした
のが、きっかけでこれを満たす商品があればウケるのでは?
がスタートだった。この機能は、後年他社も取り入れるほどだから、まさにアイデア賞に値すると思う。

人気コンテンツを人気スペックで販売するのだからヒットは間違いない!とSANKYOが思う気持ちも分かるし、僕も初代ガンダムはヒットするものとばかり思っていた。
それが蓋を開けてみればまさかの…
開発者いわくの敗因理由を聞くと
牙狼じゃないから…
の一言で言葉を留めている。その言葉通り、以後ガンダムはMAXタイプを捨てて新天地を目指し、もうすぐ最後の戦いが始まろうとしている。

開発側も認めるST回数の長さが敗因だったと…
これが長ければ長いほどユーザーは楽しめる(はず)の思いで誕生したゲーム性は見事な裏目に…
以後、ロングSTはジャンルの1つになったが、200回転を越えさせない…がライバルメーカーの暗黙の了解になったようだ。
(~明日に続く)