最近の息子のこと③ | 大学生の息子やワンコとかの日常です

大学生の息子やワンコとかの日常です

中2の10月頃から不登校になった息子。
2024年大学生になりました。

私は甲状腺ガンになってしまい、2021年5月に手術をし元気に暮らしています。
時々、ワンコが登場します。


息子大学1年生

県外で1人暮らしをしています


私は夫&🐕️と暮らしています





もう1つの不安


勉強のこと


本人も最初に相談していたことです


息子は中学不登校中


検査で知能境界域と診断されました


それが息子に生きづらさを与えたのではないか?

診断されてからは私自信も

悩み心を痛めました


これからどうすればいいのか?

息子に伝えるべきか?



結局、私は息子にはこのことは

伝えない


息子の進む道は息子に任せよう


そう決めました


だから大学に進学を決めたときも

見守ること

余計なアドバイスはしないこと


困ったら相談にのるけど

最後は本人次第


そう思っています


だけどやっぱり気になるんです


部屋に入ったとき

ノートや教科書が散乱していました


そっと手にとってパラパラとめくってみました


びっしり書かれたノート


苦手な英語は

単語帳を利用していました


私の知らない単語が

いっぱい書かれていました


もうそれだけで

本人が努力しているであろうことが

わかりました


毎日、勉強頑張ってる

10時間くらいするときもある


10、10時間?

上差し

そんな姿かつてみたことないし

いや出来るなら中学、高校で見たかったわ



アプリで勉強時間を把握してやっているらしいです


だから片付ける時間がないと



できない頭で必死にやってる息子を想像すると

苦しくなってしまいました


そりゃ病むわ

私でも病むわ


カウンセリングの先生


勉強はほどほどに

今は遊んだらいいよ

もっと楽しんで


勉強は大丈夫

卒業はできるようにちゃんとフォローするよ

だから今は大学生活を楽しむことを優先して


息子は今、試験中で

単位がとれなかったらと不安になり

自分なりにやっていたようです


かつての私なら

ガンバレ努力しろ

そう言っていました


でも今はカウンセリングの先生と同意見


頑張るのはすごいよ

でもぶっ倒れたら意味ないよ


あまり先のことを考えず

今を大事に

ゆっくりやってね

でも頑張ったことは

きっと身になってるよ

そう伝えました


中学や高校で勉強する姿をほとんどみていないので

私も戸惑ってしまいます


勉強している息子をみて

逆に不安になるってチュー


いずれにせよ

カウンセリングの先生の

ナイスなアドバイスにホッとしました


まあ真面目なので

先生の言う事を聞き過ぎて


勉強もせず

遊びばかりに走らなければいいですが指差し


いったいこの真面目な性格誰に似たのか?


夫?

いや適当なヤツだしな


私?

そうかも


いやいや学生時代

なーんも考えてなかったな

将来のことなんて考えてないし

毎日、友達と遊んで

彼氏とお泊まりするのに

どうやって親に偽装工作するか

そんなことばっかり考えてたわグラサン




ランチを食べながら

こんな話しをして

息子ともう少しドライブをすることになったのです


そこからお互いに

たまっていた話題が噴出し

おしゃべりが止まらなくなってしまいました


つづく