卒業式 | 大学生の息子やワンコとかの日常です

大学生の息子やワンコとかの日常です

中2の10月頃から不登校になった息子。
2024年大学生になりました。

私は甲状腺ガンになってしまい、2021年5月に手術をし元気に暮らしています。
時々、ワンコが登場します。

卒業式



3月の良き日


息子は高校を卒業しました


3年間


あっという間の3年間


大泣きするかも


と思い、ハンカチ2枚


ティッシュ多めに持参しましたが


涙が溢れることはありませんでしたあせる



担任の先生の後を


入場して来る息子を見たとき


あー今日でホントに卒業なんだな


と感慨深いものがありました



 



この日から3年


親子2人だけのたった10分ほどの卒業式


終了後は、隠れるように


雨の中2人で帰っていった



あの日の事を思うと



今も胸がギュっとなる


息子はどんな気持ちで卒業式に向かったのか



そしてやっとたどり着いた


今日という日



あの日とは違う晴れやかな顔


名前を呼ばれて


堂々と卒業証書を受けとる


校長先生とがっつり握手


そして一言メッセージ


ーー今まで何もできなかった自分が

高校に入って色々、成長できたんじゃないかな

って、思います

3年間、ありがとうございましたーー



息子はマイクに向かって


こうメッセージを伝えた


優しい先生方と


素敵な友人に恵まれ


本当に心暖まる卒業式だったんじゃないかな


隠れるようにして帰った


中学の卒業式から3年


高校での式の後は謝恩会


そしてみんなで肩を組んで写真撮影したり


先生方に寄せ書きを書いてもらったり


10時から始まった式でしたが


学校を出たのは


もう16時を回っていました


私にとっては


中学も高校も


思い出深く大切な卒業式


無事に卒業できて本当に良かった



今日くらい


ホントに良くがんばったなー



って、誉めてあげよう


そして



卒業

おめでとう✨