見えない存在スルタンの知恵・「癒し」とは?手放すこと、受け入れることへのシンプルな回答【後半】 | 見えない存在「スルタン」から教わった、迷いが消えて自然と「幸せ体質」になる宇宙の法則

見えない存在「スルタン」から教わった、迷いが消えて自然と「幸せ体質」になる宇宙の法則

迷いから覚め、すべての願いが叶っていく、見えない世界から教わった幸せに生きる知恵

ご訪問ありがとうございますニコかっこ左
このブログは、ある日突然主人の耳に届くようになった見えない存在の声”スルタン”から教わった、人生を楽しく幸せにデザインしていくエッセンスをご紹介しています。

スルタンに聞いた宇宙の法則、引き寄せの法則のこと、喜びに満ちた人生を生きるヒント、自分の望む現実を創っていくこと、
今この瞬間から幸せを感じるコツ、
などなど
スルタンのメッセージを私の目線と実体験、好きなものや喜びと
一緒にお届けします。

星初めましての方はこちらからお読みください星
■目に見えない存在スルタンとは→
■このブログの歩き方→その1その2

 

 

こんにちは、チナツです。

 

 

 

今日のスルタンとの対話は、

「癒し」についての疑問、後編です。

 

 

 

前回の前編では、癒しとはそもそも何??

という質問をスルタンに投げてみました。


 

後編では

手放すこと、受け入れることについて聞いてみましたニコ

 

 

「もう手放しちゃえば?」

「ようやく手放せたよ~!」

 

 

とか、

 

 

「ありのまま受け入れたら良いんだよ!」

「受け入れることにしたんだ・・・。」

 

 

とか・・・・。

 

 

握りしめた手をただ開くように、

本当は簡単なものかもしれないけど、

頭で考えるとどんどん難しくなるような経験。

私、いっぱいあります。

 

 

執着しているからなのか、

手放すことが難しい。笑

 

 

「手放す」ためのアプローチが沢山沢山あって、

私自身、常にもっと効果的なものはないか

常に探していたように思います。←他人事・・・

 

 

手放すことがどんどん複雑に・・・

頭で考えれば考えるほどに

難しくなる「手放す」ことや「受け入れること」。

 

 

何人かの方から同じようなご質問をいただいたので、

こちらで回答させていただきますねほっこり

メッセージ頂いた皆さん、ありがとうございました♡

 

 

手放すための効果的なアプローチ法、

実は意外にシンプルだった?!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

■Q

心理学や意識のことを学んでいくと、

「手放す」とか「受け入れる」という言葉がよく使われます。

 

 

「もうそれは手放してしまったら良いよ」だとか、

「受け入れたら楽になる」など。

そして手放すためのアプローチも数多く存在しています。

 

 

「手放す」とか「受け入れる」など、言うのは簡単なのですが、

実際にしようとすると途端に難しくなってしまいます。

簡単にできなくて、複雑になってしまうのです。

 

 

 

■スルタン

それはあなたにとって、ネガティブな信念を手放したり、

受け入れる方法についてのことだろうか。

 

 

 

■Q

はい、そうです。ネガティブな信念を「手放す」。

相手をありのまま「受け入れる」。

簡単に言うけど簡単にできません。

 

 

 

■スルタン

それはそうだ。

 

 

いずれの場合も手放したり、受け入れたりはできない。

 

 

なぜなら本来のあなたはネガティブさを

持ち合わせていないからだ。

 

 

 

■Q

対話の中にもよく「手放す」という言葉が出てきます。

例えば、現実を変えたいという思いを手放すとか…。

どういう意味なのでしょうか?

 

 

 

■スルタン

あなたは今ここにいる時、

ネガティブな感情を感じることはできない。

このことについては分かるだろうか。

 

 

 

■Q

そうですね、確かに・・・。

 

 

今ここにいて、ソースと繋がっている時、

リラックスして平安を感じている時、

感謝や喜びが自然と溢れてくる時、

確かにそんな時はネガティブな感情を感じていません。

 

 

 

■スルタン

それが手放すということだよ。

 

 

 

■Q

え・・・。そうなんですか?!

 

確かに…。

 

 

手放すことがそんなにシンプルだとは思いませんでした。

どうやって手放そう、どうやったら自分から切り離せるのか、

手放し方を考えている時は

手放すことがどんどん複雑に、難しくなっていく感じがしました。

 

 

余計に手放せない!笑

 

 

でも、今ここにいて、

自分の中の愛を思い出し、感じている時、

手放すことすら考えていません。

 

 

では、相手を変えようとしないでありのまま受け入れる…など、

「受け入れる」について教えてください。

 

 

 

■スルタン

あなたが今ここにいる時、

受け入れるべき他者はどこにもいないはずだ。

 

 

受け入れるべき他者について考えたり感じたりすると、

いずれもあなたは過去、もしくは未来にいて、

今ここにはいない。

 

 

そのように考えると、あなたがまさに今ここにいると、

他者は消えてなくなる。

 

 

それからもし、あなたがどうしても

受け入れがたい他者がいるのなら、

今ここにいて愛のスペースから

あなた自身が意図的に他者を創造して

(それはあなたの好きなように)

その良い面について受け入れれば良い。

 

 

これは決して相手を変えるためではない。

もしあなたが他者を受け入れる必要性を感じないのなら、

あえてする必要もない。

 

 

あなたは今ここにいて、

あなた自身を愛すれば良い。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

チーン。。。真顔

 

 

そうは言っても!と色々な思いがあったはずなのに、

言葉が出て来ませんでした。

対話が終わって1日後、2日後、

何度か読み返してじわじわとその意味が分かりました。

 

 

 

今まで手放すための様々なアプローチを学び、

手放したら二度と戻ってこない方法を探求して来たのに、

そんな簡単なことで良いのか?!

 

 

今ここを感じて生きるだけで良いのか??

 

 

そんな簡単に手放してしまって良いのか???笑

 

 

努力の後の解放じゃないの?!!!

 

 

書いてみると自分の考えていることが

よく分かります・・・。

どれだけ体育会気質なのでしょう。

 

 

 

誤解がないように言うと、

ヒーリングやセラピー、感情を解放したり

不要な信念を手放すアプローチを

否定している訳ではないのです。

むしろ沢山助けられました。

 

 

あまりに強く感情が絡んでいるもの、

トラウマのように反射的に思い出すもの、

過去に強く意識を引っ張られるものに関して、

「手放す」ための手法や

セッションに出会えてやっぱり良かったって思います。

 

 

スルタンも一切否定はしていなく、

色々なアプローチがある。

あなたの好きなように。

と言います。

 

 

そう、別にどっちでも良いと。笑

あなたが好きなら好きなように、と。真顔

 

 

ただ、ここで補足したいのが思考の癖について。

 

 

本当はただ幸せを感じたくて、

今この瞬間生きてる喜びを実感して、

今日を楽しみ、未来に期待して、

自分の望む人生を送ることがしたい。

 

 

でも、手放さないとそこに行けない

(無意識にでも)思ってしまうと、

次から次へと問題が目に付くようになる。

そんな経験されたことないですか?

 

 

 

手放したいものが来ては去って、またやって来て・・・

幸せになるために始めたことなのに、

気付いたら問題だらけになっていたえーんとか。

 

 

いちいちシリアスに捉えてしまって、

気付けば現実創造というより

問題解決になってしまったり笑い泣き

 

 

 

「今、ここ」にいてそこから楽しみを選択していく。

問題を深堀しないで、今ここに戻り

再び良い気分になる楽しみを選択していく。

 

 

これが日常になった時、

心が風邪をこじらせることがなくなりました。

 

 

 

ブログを読まれている方で、

物事をシリアスにネガティブに捉えがちかも・・・

と思われる方がいらっしゃったら、

 

 

ただ、「今、ここ」を意図してみてください。

ネガティブな連想ゲームが始まる前に、

今、ここに戻って、少しづつポジティブな面を見るようにする。

 

 

最初は難しく感じたり、

物足りなく感じるかもしれません。

 

 

でも、1週間、2週間、1ヵ月と過ぎた時、

以前よりずっと物事がシンプルになり、

自分の気持ちの変化に気づきますほっこり

 

 

ぜひお試しください♡