スルタンの知恵・心が風邪をひくときはどんな時?どうしたら良いの? | 見えない存在「スルタン」から教わった、迷いが消えて自然と「幸せ体質」になる宇宙の法則

見えない存在「スルタン」から教わった、迷いが消えて自然と「幸せ体質」になる宇宙の法則

迷いから覚め、すべての願いが叶っていく、見えない世界から教わった幸せに生きる知恵

前回ご紹介したこちらの記事。

理由もなく心が沈んで重くなった時の対処法を

スルタンに聞きました。


 

その時の対話で、

”ふとした時に心は風邪をひくものなのだ”

と言われました。

 

 

では、どんな時に心が風邪をひくんだろう?

どうしたら風邪をひきにくくなるんだろう?

 

 

感じた疑問について、また聞いてみましたニコ

 

 

心が風邪をひく時はどんな時ですか?

心が風邪をひいてしまう理由を教えてください。えー?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

心が疲れている時だ。

心が現実世界の中で休みたいと思っている時だ。

これは身体についても言えるだろう。

風邪をひいたら休む。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうしたら風邪をひきにくくなるのでしょう?えー?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あなたは風邪をひくことが悪い事、

いけない事だと思っているのだろうか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

真顔・・・・・・。

 

 

皆さんは「風邪をひくこと」に対して

どんなイメージを持っていますか?

 

 

私は、そう言われてみてハッとしたのですが、

いけない事と言うか、ひかないに越したことはないって思ってました。

 

 

風邪をひくと身体がしんどいしスッキリしない。

 

そうすると心も引っ張られてやる気がなくなったり、

気持ちの余裕もなくなっていきます。。。

 

 

 

風邪をひいて休むと周りに迷惑をかけてしまう。

 

風邪をひくのは自己管理が足りないからかもしれない。

 

 

無意識に風邪をひく=良くない事にしていました。

 

 

だから風邪をひくと、申し訳ないような気持ちになり、

自分の身体や心を優しくケアするのではなくて、

無意識に自分に矢を向けていたのでしたアセアセ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

風邪をひくことは休みなさいというサインで、

良いも悪いもない。

だから風邪をひいたら休む。ただこれだけだ。

 

 

ではなぜ、休むことや風邪をひくことに罪悪感を持つのか。

 

 

それは今、あなたが言ったように

他人を基準にして思考しているからだ。

 

 

「こんなに風邪をひくなんて」

「また風邪をひいたの?」と怒られるなど、

心や風邪に対して厳しく価値判断をしているあなたに気づいて欲しい。

 

 

では話を戻して、風邪はひくものだ。

そして風邪をひいたら休む。

そこにあるのはただそういう状況があるだけで、

それに対してあなたがどう感じるかは別の問題だ。

 

 

もしあなたが無意識のうちで

「私はもっとタフであるべきだ」という信念を持っていれば、

風邪に対してそのような価値判断をするだろう。

 

 

更にその信念を持ちつつ、

「他人には優しくしなければならない」という信念を持っていたら、

他人が風邪をひいた時に、

優しくしなければならないという信念と、

タフでなければならないという信念が対立する。

 

 

「風邪をひいたら休む」

 

 

それを感じた時に反応する信念を調べた上で、選り分け、

いらないと思うものを手放した上で、

普段から心地良い思考や感情を意図的に感じるようにしていけば、

少しずつ心地良い気分を保ちやすくなる。

 

 

だが全てを一気に変える必要はない。

風邪をひいたら休む。ただそれだけだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

本当ですよね。

 

そこにどう意味づけするかによって、

感じ方が全く変わってきます。

 

 

心が風邪をひいた時、

身体が風邪をひいた時、

 

 

今私は、疲れていて休みたいと思っているんだな。

ゆっくり休もうねー

 

 

そうやって自分に優しく、ただ休んで疲れを取ることもできます。

周りの人たちの助けに感謝して受け取って、

誰かが休む時は優しくサポートすることもできる。

 

 

もしくは、何で私ってこんなに風邪をひいちゃうんだろう。

また迷惑かけちゃった、申し訳ない、しっかりしないとって

自分を責めたり、厳しくすることもできる。

(そんな時は無意識に人にも厳しかったりするのだけど)

 

 

はたまた、こんなに風邪をひいてしまうのは

何か良くないお知らせかもしれないおーっ!と、

シリアスに捉えて心を重く重くすることもできる。

 

 

自分がどう意味づけるかも

選ぶことができる。

 

 

私も自分が愛や喜びを感じる選択、

物の見方を意識していきたいです。ほっこり

 

 

 

<オマケ>

 

ちなみに、風邪をひきにくくなる方法があるのか

尋ねてみたところ・・・・(笑)

こんな回答が返って来ました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まず「風邪」から注意を離すこと。

 

風邪をひかないための方法となると、

その方法はどんなものでも(効果がありそうに見えるものも)

全て「風邪」を引き寄せる。

 

だから「風邪」をひかない方法を語っても仕方がない。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

チーン。。真顔